インスタ貼ると文は書き込めないの?

View this post on Instagram A post shared by シブンシンブ (@shibunshinbu)

ハイキングに。

View this post on Instagram A post shared by シブンシンブ (@shibunshinbu)

流行病がついに。と魂の叫び

実は今、濃厚接触者となり出勤停止になっている。 年度初めの全体集会みたいなやつでバタバタのところへ電話で報告する居た堪れなさ。 根拠のない自信があってコロナ風邪ひかないでいられそう。 せっかくだから色々室内でできることをやりたいのだが、陽性者…

おかしなこといっていい?

春に持っていかれそうで怖いけど、スピ的な理由でちょっとの遠出をして桜を堪能してきた。 あるスピ系の方の動画でやってたんですけど、日々があんまりマンネリ化して、刺激が無くなると、日常の中で刺激を作り出してしまうと。人間て一定量の刺激を求める生…

姪っ子の成長

先日、姪っ子(3歳)を預かった時。 ばばあに買ってもらったホイップケーキやさんを早速作りたいとのことで、ししょう(私)も一緒に作っていいよとお誘いを受けた。 えーこんな貴重なお菓子一緒に作って食べていいの?ってびっくりした。 聞いてみるとどう…

買い物一度にミッション達成出来ない

っ絶対買い忘れあるんです。 なんだったらそれ中心で買いに行ったのにってのを忘れる。 先日は、カレー最終日にカレーうどんにしようってドラッグストア行って揚げとかネギ、かまぼこ買って、肝心のうどんだけ買い忘れていた。そんなことあるー! かなりじっ…

防災用リュックに万華鏡入れてある。 今にもでかい地震来そうで、どこも行けない。 川を渡った先で地震来たら、帰りに橋渡れなかったら、猫ちゃんの安否がすぐにわからないことになったら! それが一番の心配で気軽に遠出できない。 ほんとは運動兼ねてちょ…

猫って急に襲いかかってくることあるよね

二月色んなタイミングでお参り行けず。 三月入って、明日しかない!って思った翌日。朝起きたら生理始まって断念。 別に気にすることはないと言うが、日本列島に及ぶであろう本気の祈願なので風呂入った翌朝で比較的さっぱりした状態の時にいくことにしてい…

病院嫌いの送迎

コロナがよう。コロナのせいで面会が禁止されてたよ。 ということで地獄のお見舞いはない。助かった。 午前、入院する妹を車で大学病院へ送ってきた。 付き添いが一人だけということで病室へ入る妹と足にサポーターつけてめっちゃ歩くの遅いおかんを見送って…

近況とかげぎどしながら

妹が入院するということで、おかんが一週間休み取ったそうなんですが。 おかんが階段踏み外して利き足、ぼんぼんに腫れ上がって。 「大丈夫やと思うけど」って昨日、二倍ぐらいに腫れた足見せて来た。 二年くらい前の骨折したおかんが同じこと言ってた既視感…

映画見すぎて肩こり治らん。

世界のトレンドが。 あくまでディズニー作品の話なのですが。 特にピクサーのポリコレ的配慮が凄いです。今までディズニーが幸せな姫と王子様の結婚でめでたしめでたしでやってきたのに、どの作品にも同性カップルとか家庭の描写がありますね。 結婚がゴール…

ディズニープラス堪能中

ここ数年映画館行くの控えて見られなかった作品が多かったのと、プリペイドカードやっと出たので、ついにディズニープラス一カ月分入った!! 一番見たかったのが 「ソウルフルワールド」 よかった。 やっぱピクサーすげえ。 そのあと「ソー ラブ&サンダー」…

ジャンププラス原作に挑戦したし!じこくです

note.com 去年の11月ぐらいから計画していた。 あの因縁の(高校生の時に作った話で、時代考証や、背景に描くもの難しすぎて結局漫画として描けてないけど絶対に形にしなくては成仏しない)ブツを天下のジャンププラス様にぶつけて終いにしようと! 締切の木…

女には盆正月の地獄ってあるじゃない。

やらなきゃの用事が溜まるとパソコンが重くなるみたいに、処理できなくなる。 昨日は食器用のステンレスの水切り籠をカネたわしで洗った。黒ずみが酷くて。 年末にやることなんだけど。年末は二階部分を掃除してたから。 全部一気にやろうというのはやめたね…

今年は

今年は、困ったというか心配な現在進行形の にゃんこちゃんの下痢に翻弄された一年だった。 春に三種接種受けてから、今まで下痢知らずの猫が下痢するようになった。コロナ騒ぎに入ってから受けた接種。製造元がファイザーだったのもあって色んな疑念が湧い…

本来、生きた心地ではあったのだが

勘違いしてて、二週間もんもんとした時間を返してくれ。と思いました。 朝、病院行ってきました。 先日のポリープ切除したときの結果聞きに。 まず勘違いしてて。 病院って取った組織を必ず病理検査出すじゃないですか。それが自分にとって当たり前の感覚す…

年末のtodo

やることいっぱいある。 断捨離の一環として、過去に作ったネーム資料を捨てるため、いっそネームをnoteの方にシナリオとしてupして成仏していただこうかと。 断捨離のために脚本書かなくてはならないという、ハードな手順に。 あとはお片付けと。 兄読むの…

一日寝て過ごすさんてんりーだ

お題「断捨離」 先日、ついに卒アルに手をつけて、結局、幼稚園のアルバム以外全捨てした。 少しずつ裁断して可燃ごみに混ぜるとか面倒だったんで清掃センターに自己搬入してきた。 最初に車検証と免許証見せて行き先を左右のカードで案内されるんだが左右盲…

猫はすごい

家に居るときほぼ猫と会話しとる。 一方的に人間が話してるとも言えるんだが、確実に理解してる様な返事をしてくれることも多いので、なんか成立してる気がするんですよね。 こっちから問いかけた時に んん〜? うん。 とか言ってくれるし、要求も色んな声の…

お片付け、お片付け、散歩

お題「気分転換」 先日久しぶりに明治村行った。 職場の方にお得な情報を聞いたので、かなりお安く入村できた。 ちょっと待っていつの間に入村料2000円になってたの?というところから衝撃だったけど。 不運続き。 pixivで描いてる漫画がクレジットカード会…

ここ数日、異常に疲れがでる

iPad買うてん。 結局バリアブルカードはTSUTAYA(叢)で買いました。 ちょうどアップルギフトカード5000円以上購入でポイント10倍のキャンペーンやっとったんで。12月の上旬には8700ポイントが戻ってくるはず。ガソリンとか灯油に使おう。 イオンカードが使…

物欲の波

iPadをね。 2時間ごとぐらいに「買おうっ」て強くおもうのに。 買い時、失敗なのでは。と物欲、引き潮になる。 しかも9世代しか手が届かないというかなんというか。 そもそもなんでiPad欲しいとなったかというと、 現行のパソコンの不調。たしかにもう使用7…

チェンソーマンみた。

ずーっと楽しみにしていたチェンソーマンのアニメ。 一番胸アツだったのは提供がMAPPAだったこと。MAPPAが提供で制作委員会なしで放映に持って行ったことはもう凄い。まさに永久機関。 そして、一度は滅びかけたジャンプの隆盛。 まさかこれほどヒット作や、…

氷河期世代の愚痴

お題「気分転換」 朝さんぽするのが相当健康にいいらしい。 もうとにかくいいらしい。 精神科医の樺沢先生の おまえの管 動画でよく見るんだ。 で、是非、朝散歩したいって思うけど、何となく近所を徘徊するのが後ろめたいというか。家をでて、近所をうろつ…

ビフタネンになりたい。

お題「断捨離」 まさか140円台の円安になるなんて思ってもいなかった。 東北の大震災の時ですらこんなことなかったのに。 そもそもロシアが戦争することも想定なんてしてなかったし。どさくさ紛れに原油も吊り上げてくるし。でも原油は戦争関係なく例のSFみ…

板タブ新調

ぼんやりした予定ではデジタル画材もグレードアップさせていくんだろうなと思っていた。 いたけど、液タブとか値段がえぐい。中古の軽自動車買えるやんけ。 逆にiPad安い。高性能カメラとかネットにアプリも落とせてiPadコスパ良すぎんか?もうiPadでいいの…

なにもない夏が過ぎた

夏っぽいことほぼやってない。 姪っ子たちと手持ち花火を家の前でちょっとやったくらい。 姪っ子(3歳)にししょうもやってと指示されるので、見てるだけで十分だが強制参加させられて楽しいか確認を取られた。 楽しいのは姪っ子の言動だ。一緒に花火持ちな…

なんだかもう

動揺です。 シロノが小さくなったとかより動揺している。 昨日やっと録画しておいた東京リベンジャーズ見たんだけど、「え?これ。え?え?」 って見た直後に検索しまくって、さらに動揺が深まった。 あの豪華キャストでBL大作みてしまったという視聴後の感…

あれ、シロノワールが

小さくなった気がするよ。 まじで何年振りか思い出せないくらい久しぶりにシロノワール食べてきた。 姪っ子たちを連れて。 昼ご飯のあとスイカ食べた直後だったので、言うてそんな食べられへんやろ。と、姪っ子たちにコメダのは何でもデカいから、ホントにデ…

たんけんぼくのまち

昨日は初めて100円バスに乗った。 車検のため車を預けて家に帰るために。 6月頭から、自分の中ではまあまあの大仕事をやってきた。網戸の張替えやエアコン交換、部屋の片づけ、役所への漏れのあった手続き(これが一番心理的に面倒だった)。 この辺のイベン…