ドラクエ新作。と隠れルールの話。

f:id:sinbuntogo:20140905203805j:plain

 

ドラクエ今度のは篭城っぽい。

いつぞやのトルネコみたいにステージごとクエストなのかな。

 

それまでにPS4げっとせねば!!

うぃーはねドラクエのためだけに買ったけど、姪ちびたちがパーティーでずいぶん遊んでくれたからいいや。

 

ドラクエ10オンラインは先日誕生日で22になったバイト先のダチ(N君)とよくやった。

「回復が遅えんだよ!」とかよく罵られ、「じゃ、おめえが僧侶やれや!なんだ魔法使いって使えん職業選びやがってよーHPすくなすぎんだよ、ああ?!」って休み明けの月曜はよく喧嘩したものです。

そういう喧嘩のときは中ボスも完全無視だった。

 

まあ、仕事に関してもガチの喧嘩はちょくちょくあって、一度こっちが本気でキレて

「おい、表出ろ」って言ってしまったこともあったな。

すっごくくだらないことが喧嘩の原因だったとおもうけど。

そんとき丁度休み時間に入ってN君が捨て台詞のように言いやがった。

「お前みたいなくそ性格の悪いやつは死ねば良いとおもっとるで!!!」

もちろんこっちも「ああ?!!!」ってマジのメンチ切った。

なにか年の功というやつで奴を徹底的に懲らしめてやる方法はないものか、怒髪天でわれを忘れる勢いでしたが、

ふとね、性格悪いって言われたことで何で自分は怒ってるんだ?と気づいた。

 

自分は性格がいいと思っているのか?いや、そんなこともないぞ。だからこそ性格よくあろうとはしているが。うすうす無理だって気づいているぞ。かといってそこまで性格悪いといわれるほどでもないような。

いや、実際に自分の性格がどうこうじゃなくて、良く見せようとはしていたわけだ。

それはつまり、「他人にこいつは性格が良いって思われたかった」んだと気づいた。

 

良い性格って思われないといけないっていう、縛りが自分の中にあった。

 

という隠れルールを見つけた瞬間、ぱっと怒りが収まりました。

発見と同時になんじゃそりゃって呆れた。

どうでもいいわ。と。

不思議なことにそれからはN君に性格悪いとか責められなくなった。喧嘩もそんなにしなくなった。

 

自分の隠れルールこえー。

 

まあ、なんつーかN君の中二病のベクトルが、自分に近すぎてある意味気づきの避雷針てきな。

いまはなき先輩が愚痴に見せかけ、のろけてきたときなど、お互い無言でアイコンタクト(完全にお互いの思考が読める)して作業場の端へ行き毒吐きあった。

「彼女かわいくねーくせに惚気てんぞ、くそうらやましくもねーよ」

「まじ興味ないね」

「ああほんとに!」

あとは、ラインのグループに入れって某集まりでしつこく誘われててもずっと無視してた私に、

ある日、N君がグループ内のカップルが公然といちゃついているやり取り見せてきた。

「ふっざけんな!!!!こっちゃ、こういうのが見たくないからスマホなのにパケほうにせずにオフラインでやっとんじゃ!胸糞悪いもんみせてんじゃねーよ!!!!!」

素直に中二病爆発させる私にN君(高身長、そこそこ美形)は爽やかな笑顔でいったよ。

「おれもこれ寝る前に見て、○ねっておもったよ!」

まじでダチだよ。負のダチゆえ絆が深いよ。