読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めっちゃ眠れる。

さきほど、はくちゃんから二つの提案があった。

一個目は、日本語にない文字をつくろう。

二個目は明日はたいいくの日だから、みんなで運動しよう!

寝る前に難題を放り込んでくるな。

日本語にない文字って。しばらく不自然な発音を繰り返して首をひねっていたはくちゃんをまぶしく感じながら、自分はその開発をすでに諦めています。

運動のほうはとりあえずダンスやってみようという話になった。

 

うまくいくときは、何かを一つあきらめている。

なるほど納得。欲張るといけないんだな。

イッテQキューバ社会主義についての紹介みててわかった。

月給が、2000円くらいで、大学までは学費無料。医療費はただ。生活用品や食料は配給がある。みんなが平等で平和。

職業で得られる収入がほぼ決まっている。

なのでイレギュラーな収入がある観光客にチップをもらえるタクシー運転手というが一番人気で、医者とかの収入が一番多い層のひともタクシー運転手に転職する場合もあるという。

日本は、餓死するひともいるけど、あほほど儲ける事もできるし、職業も収入もたくさんある中から選べる。選べるとごろか自分で考え出すこともできる。

キューバのような約束された安定を諦めることで、初めてあほほど儲けることもできる土俵にあがれる。

約束された安心につかまったまま、金持ちになりたいと考えるのは矛盾しているんだろうな。