読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

f:id:sinbuntogo:20141130115600j:plain

 

ついにたまふるをラジオ放送で聞いてしまった。

がぼーん。お耳が寂しいよ。お耳が寂しいよ。

面白いラジオで検索したらおおよそ巡回しとる番組ばかりで困った。

安住さんのは知らんかったのでチェックしてみよう。

 

たまふる、念が通じたのか来週のシネマハスラー西遊記だ!!

やったー。

にしても、泣きの貯金が視聴者プレゼントになるくだり、宇多丸失礼じゃね?

これで正月越せますよ。こんなラジオ聞いてるようなお金のない連中は。的なこといったよね。まじリアルな、今の、このー状況で、笑えねえよ。

あははは。逆に笑うしかない。

 

NHKトーナメントで興奮。

羽生が負けるとは。森内兄さんすげえな。

終盤いやーんな状況に見ているだけで気分が悪くなった。

自分やったらパニくりでやけっぱちでさすか。公式戦じゃなかったら駒ぐちゃぐちゃーってやめだやめだ!ってしたくなる。

戦いの後の感想戦ってやつにね、胸あつ。

プロがどっから良くなかったか、みんなで検証して良い手を捜す、この手間。

人類があの盤の上で起きる勝敗のパターンを積み上げていく。

そしてどんどん美しい筋が研ぎ上げられていく。

電王戦なんかさ、機械の奴、何万通りも一瞬でシミュレーションしてリスクの少ない手を探れるのに、まだ100%人間に勝つことは出来ない。

理屈で考えたら人間が負けていいはずなのに、人間が勝つ割合の中になにがあるんだろうか。機械はいまや、経験値でレベルアップもしていくらしいじゃないか。そのうち機械が人間に負けることもなくなるのか。

それとも人間が勝つことさえ、盤の中の確率の問題なんだろうか。

棋士って職業ってなんなんだろう。機械がものすさまじい棋譜つくるようになったら、棋士はどうなるんだろうと思うんだけど。そこまで高度になっても人間に棋士がいたら、すごいと思う。

3月のライオン、新刊いろいろびっくりした。

 

機械。といえばベイマックス。米マックス。主人公日本人。いかに映画の興行収益が……。でも、このロボットものは大好きなので見るよ、絶対。楽しみすぎる。

鉄拳のプロモだけで号泣したし。

 

インターステラーもみたいけど、家にこもって体の回復に全力集中。

やたらめったら眠い。手の中がごつごつするという違和感で目が覚めたら。なぜか骸骨標本しっかり握ってた。

明日、いきたくねーなー、会社。保険証を返しに行くのが億劫すぎる。