読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さっむい!

最近、予算委員会をみているのでね。

あれってお互いの台本を読みあっているだけで、あんまり議論が深まることもないし、じゃあどうするかって意見のすり合わせもないし。なんなんだろう。

質疑に対しての答えもあたりさわりない一般論やし。

そんなもんわかっとるわ!そんでどうすんねんって具体的な話をしてくれや。

何のためにテレビで放送しとるんや。と、いつも思います。

 

ピケティは読んでないけど、白熱教室でみた。

最後回はみのがしたが。

格差是正には世界基準どこに住まおうが富裕層から所得税を取る案とかだっけ。

 

対して、ゲイツは「これ以上税金取るな!税金取られなければ財団とかつくって経済に還元できる」といっているらしい。たしかに。政府に流れてそれが景気に作用するかは甚だ疑わしいものな。

 

はっとしたんだ。自分はグローバルな株式のやりかたで今後百年先まで経済は継続できないと踏んでいるので、地球規模の株式を止めることが必要だと思っていたんだけど。

逆に現状のまま、打開策になる案については何も考えていなかった。

しばらく考えてみようと思う。うっかりいい案とか出るかもしれないから。JKJK。

 

とかそんなワールドワイド人類経済について考えながら、工場のなかにあるテントで謎の単純作業で日銭稼ぎ。

まじで謎過ぎて魔方陣グルグルのキタキタおやじが受けた特に意味の無い拷問を思い出した。

滑車についた棒を押してぐるぐるまわるやつ。なんのからくりも無くてただそれっぽいからという理由でやらされた労働だったんだよね。

そこまではナンセンスではないんだが、謎過ぎて途中からニヤニヤがとまらなくなった。

 

ガソリンが安くなってうれしい。

先日給油したとき、セルフの機械がメンテ中で、車内でどうしようか迷ってたら店員さんからドア開けてきて「しばらくお待ちください。たぶんもう終わると思うので」って。

早く閉めろ!!と心の中で叫んだのは、車内でガンガンに「雪だるま作ろう」が流れていたからだ。恥ずかしい!!

車の中で、ひとりミュージカルめっちゃ楽しいですからね。

 

ガソリン単価下がって株も相当荒れるだろな。へたしたら景気にも影響するぜ。