読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識レベルでも田舎もの

f:id:sinbuntogo:20150912083300j:plain

コメダのモーニングにて。

先日、高校からの友達から携帯のメールが届かないといった残暑見舞いの体で送ってこられた苦情葉書があった。

彼女のPCアドレスにこちらの変更後アドレスを送信し、念のため彼女のアドレスも確認した。(もう長いこと連絡とっていなかったのでデータ移植さえ怠っていた)

メールアドレスが手打ちで帰ってきた。なにやら大文字などが混じりアドレスがリンクされていないので、本当にうんざりしながら手打ちで携帯に入力しメールするがすべて帰ってきた。

 面倒なのでコメダで会おうと約束をとった。

 当日、いつものように遅れてきた彼女はモーニングに間に合わなかった。

 ジェリコを頼んだ彼女は「アドレスさユーがちゃんと入力できてないんじゃないの?!」とこちらの非を確信しているように言ってきた。

 ところでいまどきアドレスをコピペせず手打ちで入れる人間がどのくらい存在するのだろう。といった疑問は彼女の前提にはないのであった。

 そうかと。

 じゃあCメールだと。これしかないと。というか一回携帯を見せるように要求すると昨日買い換えたのかい?というような真新しいガラケーを渡された。

 最近変えたの?と聞くと「ううん七年前から使ってる」

 嘘だ。絶対に使ってない。

 そんな真新しさだった。ほとんど日光にさえ当たったことさえないんじゃねーのかという真新しさだった。溝に少しの埃さえみえなかった。

 そしてそれらしきボタンを押すと

 s!メール なる画面が現れた。

 びびった。だが、こちらが怯んだ様子は一切顔には出さず、見たことないけどとりあえず送ってみるね。と自分宛にS!メールを送信した。失敗した。

 そしてとうとう僕は初っ端から気になっていた懸念を口に出した。

 「あのさ、○ちゃんのアドレスにボーダフォンって社名はいってるけど、ボーダフォンってまだあるの?」

 「あるよー!」

 ねーよ!!!!!心の中で叫んだ。くいぎみに叫んだ。少なくとも日本にはもうねーよ!

 携帯とか機械にそうとう疎い僕でもないということは自信があった。

 その後、携帯を新規で変えるかアドレス変えないとたぶん誰ともメールできねーよと残酷な事実を打ち明けたら、彼女は今まで撮った写真はどうなるの?と。

 PCの自分のアドレスに写メールで送ればいいじゃない。(アドレスどうにかする必要はありそうだが)そういうとそんなことが出来るのか!といわれた。

 コメダの端で「このひと写メ知りませんでした!!!」叫ぶところだった。

 ただ、最近お互いの状況が似すぎてすごく話が盛り上がったというか、共有出来る部分が多くてお互いに激励しあえた。

 また一ヵ月後お茶に誘ってみようと思う。

 

 衝動的にホテルをみつくろって早割りネット予約をとった。

 予約が済んで返ってきた確認メールの下のほうに当日先払い現金の場合多めに頂く場合があるという謎の一文を見つけた。パニックになった。

 なにそのシステム早割りの意味無いじゃん!!!なにそれ倍ぐらいとられんの?意味わかんない!!客の雰囲気見て要求する金額変えるの?!怖い!!

 そんな状態で工場にいき、作業中も気が気でなくすげー上の空で作業しいろいろひっちゃかめっちゃかな午後になったが、帰って速攻調べた。

 デポジット

 新たな知識が増えた。

 だけどさ、みんなが外資系のホテルで提示するカードって黒いやつとかゴールドのとかなのかな。僕イオンカードを出すしかないんだけど。これ恥ずかしくない?大丈夫なの?

 余剰ぶんの現金も帰ってくるみたいだからいいんだけどさ。

 せっかくやしポイントつくなら、でもイオンカード?ぷぷ。

 とりあえずデポジット多めに取られんように、当日はリーガルのいい革靴履いていこうと思いました。この認識あっているでしょうか。