スターウォーズ最高!!ひゃっほう!

f:id:sinbuntogo:20151221174628j:plain

 クリスマスに向けてしこしこ作業中ですよー。

 

 しかしして、そわっそわしてしまうので、アサイチ安くなったガソリンをマイカーにぶっこんで走った。

 アサイチの上映に数分とどかず、20分後に上映された字幕2D「スターウォーズーフォースの覚醒」の座席に無事着席を果たす。

 そして最後まで満遍なく甘泣きしながら、かなり理想的な状態で映画を楽しむことができた。全体的にほかの映画より席埋まってたけど、自分まわりぐるりと空席。しかもハンソロ世代の大人なお客ばかりで静か&座席揺らされるもなく。最高。

 JJやるやん!というどの立場から発言やけども

 素晴らしかったね!

 

 

 以下がっつりネタバレで。

 

 

 

 やっぱりジャクーだったね!

 レイすっごいいい。レイちゃんすっごいいい!

 登場シーン、ナウシカっぽい。

 あとフィンとのコンビ感も抜群。友達なのがいい。男女の雰囲気とかじゃなくてほんとにいい友達。たぶんふたりとも初めての助け合うことができる友達と出会った~という境遇がわかるからよりいい。

 フィンを盗賊と思って猛ダッシュでフィンに向かってくるときのレイ鬼の形相。あれ最高の笑いシーンね。手を繋ぐ繋がないのやり取りとか。子供か!

 レイはいいシーンが多すぎてちょっと書ききれない。

 彼女の才能とか力の強さとか考えると、ルークが父親っぽいけど母親に相当するキャラが出てきてないから、やっぱりベンと兄弟かなあとも思う。

 ベンて。ベンだよ!

 カイロレンお前、ベンて。名前がダサすぎてグレたのかお前。

 すごい中二病こじらせてるからなあ。ベンはさー絶賛反抗期中みたいだが、なぜアナキンの意志を継ごうと思ったのか。そもそもアナキンは最後は光に戻ったんだよ?それをお前はまたなんでベン。ベンよ。しかもレイちゃんにぼっこぼこにされとるやんけ。弱っ!!!

 もうデススター、キラースターとかどっか一点を壊せば自壊する惑星型兵器のパターンはやれないだろうから、がっつり肉弾戦でライトセーバーがちバトルが必要になってくると思うんですが(がっつり剣戟バトル期待してる。つか自分が観たい。)。ベン大丈夫か!?天下一武道会までに修行にいくとかするのかなあ。

 あと、今回のセーバーは重かったなあ。剣でやり合ってるみたいに刀身に重みがあるようなアクションだったよね。だから余計に剣戟バトルがみたくなった。

 そんで、プリクエルにはなかった、レジスタンスの戦闘機での戦いみてて、あーこれだわSWって、腑に落ちて、初めてプリクエルを客観視というか相対的に見られた。

 ファントムメナスから入ったくちなんで、前日譚三部作がなぜああもディすられてるのかいまいちわからんかったけど、ちょっと要因がわかった。ただ、それでいったらより大衆向けにって土台で作られてる今作も同じ位置にあるんだけどね。なんで、やっぱりファントムメナス~も自分は面白い作品という認識は変わらないですよ。画面の作りこみとか(CGにたよりすぎとか)のあれはあるけどね。

 あと今回作には関係ないけどジャージャー嫌いじゃないから!!あいつよかったじゃん。なんでそんな嫌われてんだよ。あのあとも共和国の政治家になったりしてなにげに活躍してんだから。なぜかジャージャーの展開みてるとゾマホンを思い出すけどな。

 つか、まー今作は旧作をうまいことなぞりましたなあ。

 旧作のつながり視点でみると満遍なく泣いてしまった。

 ミレ二アムファルコン号出たとき思わず声でた。

 あれはずるいぜ。そしてソロの登場、さらっと唐突すぎて西遊記の悟空みたいだった。うけた。

 ハンソロは歳とってもかっこいいから、ルークががっかりだったわ。老け込んだな!!フォース使いは歳とりにくいんじゃなかったの?

 フォースは実践で開花していったレイちゃんですが、ルークが師匠になってもすぐ追い越してしまうんじゃね?って。レイちゃんのほうがすごいっぽいもん。

 レイちゃんが「ぬおおおおおおーーー」を踏襲してたしなあ。

 あと、レイちゃん意外と暗黒面あるからさ、むしろ、暗黒面と光のほうが五分五分で拮抗してる状態がフォースにバランスをもたらすんじゃね?と思ったりもした。

 

 ぶっちゃけ、よぼよぼしたハンソロが前線で肉弾戦はちょっと無理だろうなと見てて心配になったけど、あの潔い処理。ああ、そっか、そうだよね。仕方ないよね。って。レイアは司令部で最悪座ってるだけでもいいからな。レイアさんはかくしゃくそうやし。

 今作のイケメンはポーだった。ぶっちぎりポーだった。冒頭から「何このイケメン?!」って久々に色めきたつようなキャラに出会えて掴まれたが、フィンに名前をやるまでの掛け合いとか再登場シーンとかまじおっとこまえすぎる。

 お約束のC3POはいいシーンをしっかり邪魔して登場。相変わらず最高!

 R2-D2はBB8のお兄ちゃんみたいでスリープしてるときからBB8が慕ってる感じがあってほのぼのやった。自分的にはレイちゃんのフォースが主のに似てて起動するみたいなのを期待したけど。

 レイちゃんのお見送りシーンでC3POとR2D2が並んでないのがちょっと残念だったなあ。

 とにかくレイちゃんがほんといい!新SWのフレッシュさは彼女の実力。

 フィンもいい。フィンは見る側の自分たちの視点に近いからか親近感もあるし、今風なキャラ感の笑いもあった。

 フォースの覚醒面白かった。