まじかよー。

f:id:sinbuntogo:20160418182224j:plain

 

 なんてこった。

 手ブロがメンテナンス入っちまった。

 結構、調子ついてたからさくさく続き描きたかったんだけど。むーん。

 

 しかも夕飯につくった思いつきのパスタもあんまりうまくいかなかった。

 

 林望氏のエッセイが好きなのだが、コインランドリーの乾燥待ちでまた読みなおす。

 イギリスの地図の話が合点だった。

 イギリス人は道を教える場合、日本人みたいに場所とか方角を示さないそうで、やり方は道(ぜんぶ名前がついている)をどう進むかという伝え方一辺倒だという。

 道の名前は目的地を冠したものが主で、いかにも合理性を尊ぶイギリス人らしいやりかたらしい。

 読みながらロードオブザリングを思い出した。

 そういやあ、あれってやたらめったら道の名前とか橋の名前とか川の名前が書いてあったな。と。お国柄だったんだな。

 このところ痛感してるのだけど、話し作るときってハイコンセプト重要だ。

 パンチのあるハイコンセプトのやつも描きてー。