読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

胡椒の話2

f:id:sinbuntogo:20160517194946j:plain

 ゲオ行って三園ユニバースを借りようか迷ってやめた。まだ新作だったから。

 ↑いったときサパークラブみたいのがあって、見学だけさせてくれるか頼んだが、さすがに断られた。建築(営業、公共施設関係ない)=見学させろ。の手前勝手がどこまで通用するかの勝負どころ。

 

 前回、ゲオ行ったとき、ケータイショップのお兄さんと二、三歳ぐらいの男の子が話し込んでいた。通り過ぎるときに、男の子の父らしきひとが、「今日はペッパー君いないんだって」って息子に納得させようとしていた。

 やっぱりペッパー人気者かよ。

 たまらんですロボ好きには。やってきたロボ時代。

 今日はペッパー君ジェスチャーばりばりでおしゃべりしていたが、性格診断してくれるみたいだった。やりたかった。

 帰りにまたペッパーの前通ったら、向こうからやってきたキャップかぶったちょっとやんちゃそうな若い男がペッパーに手上げて挨拶しながら通り過ぎていったんだが、顔認証がうまくいったペッパーがかなりお兄さんのほうを見送っていた。首どこまで回るんだ?と思って立ち止まってみてたら、上体そらして、まあ普通に人間程度の振り返りだったので、なんかいろいろ感動した。

 爽やかな夕暮れのケータイショップ出入り口でロボに挨拶する若者。彼を視覚で追うロボ。温かく見守る店員。なにげに胸が熱くなった。

 なにこれ!!!21世紀すごくない?!!