読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サミットもお開きとあいなりまして。

f:id:sinbuntogo:20160527173353j:plain

 見たこともない木ですから。おまえはなんなのこれなんなん~。

 沖縄行ったとき知らない植物だらけで妙に興奮したよね。

 みたことねー。極相が見慣れなさすぎて異国感あったもの。

 

 今朝は肉も魚も届かねーと売り場を騒ぎにした原因であろう伊勢志摩サミットもおわったねえ。

 昨日はテレビにかぶりつきでみてたけど、一番気になった、正宮で記念撮影した後、参拝的なことはしたんだろうか。というところ。記念撮影のとこでどこの局の中継も切れちゃったから、わからずじまい。できれば、あそこでアマテラスって太陽の女神なんだよーぐらいの説明はしてくれてたらよかったが。

 

 記念撮影のときのメルケルさんかわいかった。メルケルさんなんだかとってもかわいらしいおばちゃんだな。すごいにこにこで無邪気なお顔だった。でも、うちはGDP良い感じなんで財政出動とかは大丈夫でーす!というスタンス。

 

 日本より勤務時間も短く休日も多いのにドイツはGDP高い。これいかに日本が頑張るとかいう精神論で無駄なとこに時間を割いて労働しているかがうかがい知れる事実なんだけど、日本人は頑張るとか言う精神論で仕事を頑張るので効率が悪いことを正見しない!わかりやすい例が新人に「わからないところ聞いて」とかいうところ。いや、最初に全部システム化してちゃんと視覚化(音声でも)するとか、誰が来てもすぐに出来るようにしておくのが仕事の本質のひとつだから!まっさらでやってくる人はわからん部分しかないんだから、わからん部分を聞いてとか禅問答かよ、頭悪い。

 あーもー暑いからかイライラする!!

 それにしてもオバマっちの主人公感。

 スタイルもよくてスーツ姿が様になるものな。

 安倍ちゃん、消費税見送りのためにむりくりリーマンショック以来の経済危機というこじつけ資料、あれはちょっと恥ずかしかった。べつに他の国にまで強要しなくっても。

 でも、伊勢神宮のG7の一団後を遅れて歩いてる、核兵器の発射ボタン(三個ダミーも含むのか?)運んでる三人の画がすげー間抜けだった。アマテラスも笑ってしまうやろな。ばかばかしいよ、あんな人を大量に殺す武器のスイッチ持ち歩いてるなんて。

 オバマさんはそれと戦っているんだよなあ。

 オバマっちもお話してくれたけども、なんでもない日常が尊いといういうこと。

 

アポカリプト [DVD]

アポカリプト [DVD]

 

  ちょうどこれ見てて、いきなり、よその部落の連中に襲われたりしない日常。朝、普通に布団の中で目覚められるあたりまえが、なんて恵まれたことか。

 そんな実感があったばかりだったから。

 オバマっちの言う事わかるー。

 アレッポ空爆とかも早くやめてほしいな。

 

 だけどさ、マヤの文明が栄えたころも殺しあっていたし、いまだにやっぱり争いがなくならねえってのはさ、こりゃあもう、人類が種の保存のためにする本能なのかね。

 じゅうぶんな狩場を確保するために個体数を減らすシステムとしての殺しがスケールアップして戦争になってんだとしたらさ、そういう生き物なのだという前提で戦争をしない策を世界規模で考えていかないと。

 一番手っ取り早いのは人口増やさないことだけど。人口爆発したあとは環境壊して激減するだろうから、先にね、やんわり減らしていくのが理想だよね。

 それにしてもアポカリプトは面白かったー。

 穴の底で子供が増えるとこ一番うけた。あと、パウ君が技決めるたびに「ぱーう!!」ってBGMはいるとことか。沼にはまってジャガー化してから無敵状態になるパウもオモロー。

  なんだかんだオバマさんありがとう。