トランプの家

 まさか!まさかとは思うけどトランプ氏ってもしかしてまさかしてハウスオブカードあ↑こがれで大統領になったんじゃ。

 

 このドラマにうまくライドできなかった(犬絞め殺すとこで無条件の抵抗感が)のでまだ見てないんだけどたまむすびの町山さんの聞いてて思った。

 タイトルはトランプの家だし、のし上がる野望のみで善悪の拘りをもたぬ主人公が周りの敵をすべて蹴散らすというピカレスクロマンらしい。

 トランプさんの動向をラジオを主にして聞いていると、氏はとりあえずいまの仕組みを手あたり次第ぶっ壊そうとしているようだという意見もあったりして。ビルドなんかさらさらする気はねえ。初めから破壊が目的だと。だとしたらなおのことあ↑こがれはいってんじゃねトランプおじいちゃん。主郭は連邦なんやろうな、どこまでやれるかわからんがなるべく身軽に素早く駆け抜けて見せてくれ!いや~やんちゃやわ~。

 ザ・パスがみたいです。

 ブレイキングバッドのジェシー役のひとが主人公で面白そう。

 

 今日はひっさびさにいいことあった。

 いいことっつたら年末に女神たちからプレゼントもらって以来だったね。

 パスタとかキャンベルスープとか出汁のご加護にまだ守られています。ほんとに有難い~。今日なんか昼にパスタ食い過ぎてあれ?今日もう一食でよくね?ってくらいまだ腹減ってないし。

 近所の半分廃墟化しつつあったスーパーがいよいよ撤退か?と思ってたら最近逆に本気出し始めた。マジヘビーユーズのスーパーなので(一時期は漫画の画材は全部ここで賄えたが、僕が一時期漫画道を降りていた時期にコーナーがなくなった。たぶん自分一人で売上維持してたゾーンだったかもうみんなデジタル移行したかのどっちもか)ここがなくなったら生活のリズムが!ぐらいのとこだけども、いつのまにか二階の改装していた。見回ったら本気度を感じたのだけど、いくら本気出したからって今までの主要なコーナー全部そろえちゃってんじゃん二階だけに。一階は半分近く改装ゾーンだけどどうする気だ?ゲーセンとかみるみるすたれる系のやつか?危険やぞ俺のスーパーが。本気出したんじゃねえのか!やばいぞ俺のスーパー!とかずっとそわそわしながら改装ゾーンの壁の監視を続けていたが、今朝、バイト帰りによると壁周りに誰もいない。スタッフオンリーのアルミドアが激しく手薄。いまぞ!といつものやり口で開けようと思ったが、さすがにヘビーユーズなので要注意人物にされたらまずいなと、いつもの観光地先の一発勝負じゃねえからなと。冷静になって改めて壁を見ると開店のポスターが。

 ブックカフェでした。

 スタッフ募集もしてました。

 まじ泣きそうになった。俺のスーパーから、クソ冴えない日々を送るぼっちへのプレゼントだ。

 最近薄々気づいたんだけど、今いる場所に自分にとって必要なものって全部そろえられているんじゃないかなって。なぜ自分が京都に住んでいないかというと、自分は京都に住んでいたらいつでも神社仏閣みれんべ!という安心と惰性から、この岐阜にいるより名所を訪れない可能性が高いはずだ。すっぱいぶどうじゃねえよ。きっと。今の環境がちょうどいい状態で、何かが必要になったら周りにできたり自分が移動せざるを終えない状況がやってくるんじゃねえかなって。いまや、アマゾンあるし。子供のころ夢見た状況だもの。世界中の珍しいものが全部集まったお城みたいな百貨店があったらいいな~、そんでそこで買い物してみたいな~って思っていたけどネットが限りなく可能にはしてくれたし。

 ブックカフェというのは空間のプレゼントだからね。

 これでそこそこ長居できる雰囲気になったら最高だ。

 田舎だからネームをさせてくれる場所がかなり限られてて、もっといい具合のカフェ欲しいなあ~と激しく熱望していたんだよ~。

 あ~嬉しすぎる。

 

 ドラマ「大貧乏」が面白すぎて夢中です。ちょーど好きな塩梅のやつ。妙に劇的でもないしくさくもないしテンポもいいドラマやわ~。カッキーの見事な立ち回り弁護士キャラがいいし、春樹君のポジションもおいしいし、小雪綺麗だし、小雪みると僕、一休さんの母上様おもいだすんだよね。小雪のお母さんぶりが自然で役になじんでる。

 一休さんといえばMステのエンドゥが。すごいエレガントだった。エンドゥはやっぱりソロ向きだとおもう。目立つからな。

 大知君もほほえましげに見守っていたけども、大知君だよ!!もう常連だね。今回も最高だった。大知君のパフォーマンス終わった後って見た人の温度が上がる感ある。今回はジャニーズのこたちが盛り上げてくれて、ええこたちや~。タモリさんもにこにこでしたね。歌って踊ったらみんなを笑顔にできる大知君って徳が高すぎる。蛇足だが、エグゼイド登場の時の決めでもっこりが目立ちすぎて急に人間感がでてしまったときのあのもの悲しさよ。ちゃんと股間にケースいれとけ!なんだあのビニールの衣装は。最新ライダービニールの衣装なんか。