癒しの動画を見つける。


よゐこのマイクラでサバイバル生活 第1回

 

 いまさら気づいたがこれ↑面白すぎる!!!

 まずなにがおもしろいって、マイクラの世界行っても、よゐこの二人がリアルな世界の黄金伝説からの無人島サバイバル生活でやってたこととほぼ同じことしてるとこ。

 昨日見つけてからずーーーーとみてる。

 濱口氏は海じゃなく基本土いじりで有野さんは住処づくりとかまどで料理。

 冒頭、ゲーム開始は原始時代から進化していくようになにもないところから始まるけど、濱口氏のコメントがいちいち深い。「苦労がゲームになっとるんやな」とか。

 人生も一緒だよね。イージーモードに設定すればいいのに、わざと難易度あげてやりがいのある人生ゲームを自作自演してるもんね。

 だから言ったじゃない!!!もう超イージーモードでいいって!なんで宝くじ当たらないんですか?!!!気づくの遅すぎだけど、ドリームジャンボ七億当てるために最低3枚買わないといけないじゃない!連番で三枚かえるのかもしらんけど!

 まあ、一応当たったけどね。300円。一枚しかかってないのに当たって嬉しかった。

 次はロトを買おう。 

 

 あ、取り乱した。話し戻しまして、最初にベッド作り出したときに有野さんが自分だけ家の外にベッド設置したのは、濱口氏がなぜか女の子キャラでプレイしていたからなのか。「おれ元男やからいいんやで」て濱口氏が許可したのでその後同じ寝室でベッド並べるとか、釣れた生魚を手にもって有野さんに見せつけに行く濱口氏とか、ちょいちょい相方を殴ったり切り殺したりする有野さんとか。穴の底で空腹でライフ削りながら掘削し続ける濱口氏とか。お互いちょくちょく記念写真撮るよゐことか、面白いしかわいすぎる!!ナレーションも面白いし。

 無限に見ていられるなーこれ。第二弾も楽しみだ。

 

 マイクラのすごすぎる建造物みたいな動画もみたけども。

 もはや理解をこえていました。ロードオブザリングのかっこいい街再現してたりもそこそこ意味が分からない(じっさい可能なのか?どんなサイズまで広げてるの?)が、マイクラの素材とギミックでパソコンを作ってるのあって、正気なのか?と制作者のことが怖くなった。この世界も誰かのゲーム世界なのかもとか思っちゃうレベル。

 やばいなあ~。これぷれいしてみたくなった。建築とかの空間づくり好き。これで落水荘とか理想のおうちづくりできるやん!レゴでもできるけど。

 

 覚書。

 ひとって、自分の一元的な視点しかないのに、人を注意したり断罪するとき、正義を執行したという快楽が伴うものだなあ。良い悪いもそういうものだなあ。理屈とか常識とかも幻想で、ほんとは好きか嫌いぐらいしか基準てないのによう。