年末のゴールデンタイム

 

 ゴールデンのテレビ番組ビックリするくらい面白くなくて。

 26日の夜、仕方なくレンタルしてきた「34丁目の奇跡」みたよね。昨日は何だこれミステリーやってたからまだ助かったが。

 最近のゴールデンの番組見るのなさ過ぎて萎える。テレビっ子なので。

 まあ、観られるの池上解説系と高校生が活躍する系。料理のと塙氏のご子息の柔道とかの。

 ほんとに見るのなくて大丈夫かテレビ!?ってなるけど、岐阜はまだいい。地上波だけでも7チャンネルくらいある。

 青森のストーブ列車に乗った先のビジネスホテル泊まった時、テレビつけたら映る番組が二つしかなくてさ。つまりNHKと民放の二択やったんやがあの絶望感はすごかった。10分くらいチャンネル探したが、見つからず。これが遠く聞き及んだ表と裏のことか!!いくら青森好きでもここには住めねえと強く思ったものな。

 

 


よゐこのマイクラでサバイバル生活 シーズン2 第12話

 

 凄い。すごいシンクロやったで。

 優さんが急に言い出したことが、最後のジェダイの裏テーマ的なことだった。

 「死なないっていうのは一番大変やな。命を投げだすことなんて簡単やねん、生きることのほうが難しいねん」

 ローズもレイア姫もゆうとった。生き抜いて世界を変えるんだって。特攻でみんなを救う英雄譚とかもう前時代の話やなと俺もうっすら思ったから、あいつが特攻かけたとき、やめろーあーレイちゃん助けてー!ってなったよね。

 ただ生きるってだけでも難しいよね。

 楽して美味いもん食って笑って暮らしていければ難しくないの?そうでもないの?宝くじが……。じゃなくて、自分で作れる程度の質素な枝の屋根の家に住んで、その日の食い物自分で採取して暮らしていけばいいなら、そのほうが今よりよっぽど楽しいんじゃねーか?と気づいてしまったんだよね。いろいろ不便もあるだろうけど。

 世の中の仕組みを根本的に変えなければならない転換期に来ている。

 急に。

 急にデカいことを言い出してみる。うすうす感じてはいたけどさ。そんな年末。