今年もありがとうございました。

 今週のお題「2018年の抱負」

 目立つ。注目うけたり影響力発動することに対して、ついつい逆の動きをしてしまうが、意図的に反動してしまうのはやめよう。と思った。

 昨日激怒したことから気づいたが、よくよく思い出したら、昔からなぜか俺だけ目立つということが多かった。ほかの人が同じことしてても何も言われないが、俺だけ咎められるとかに代表されるやつ。それどころか何もしてなくても俺だけピックアップされるとか。頼むから放っておいてくれ、関わりたくないんだといつも思って波風立てないように最大限の気配りとかしているのに!なぜか明らかに周りより目立っている事実。なんで?っていう。無駄なんだ。もう。

 無駄だったのだよ。目立たないように努力すること自体が。努力したって目立つんだから。しかたないので目立たないようにする努力は辞めて普通に目立とう。

 

 昨日は激怒して、そこからなにか変な物質が出たのかぐったりしてしまい、ひどい頭痛に襲われて寝込んだ。気持ち悪かったから腹は減っていたが食べるの控え、水だけ飲んでたが、水が冷たくて震えが上がってくるし、おいおいここへきて風邪かよおい!てとにかく眠ろうと禁断の(俺の中で)イブA錠2錠飲み(成人通常量)して無理やり眠った。

 そして年末年始休むぞい!!の誓いを破って金に目がくらみ、今朝、いったことない現場へのこのこ出かけてしまったのである。くそう!!

 川越えての初現場だったので、時間に余裕をもって出た。現場にあっさり着いて真っ暗ななか30分も時間が余る。

 大晦日のまだ暗い早朝。前日からほぼ食っておらず、食べられる体調かも未知数。

 迷った。ゲットUPしたくないしなあ、にしても空腹すぎる白米くらいならいけんじゃね?というところ歩ける距離のとこに吉野家があった。迷いつつ入店。

 作業着のおっさんたちが数人。

 店員さん若いをのこ一人。忙しそうにしていた。

 お腹に影響薄そうな、しらす定食を注文する。隣のおっさんになかなか配膳されないのは例の鍋メニューだなと思った通り、自分の定食が来る直前に配膳された。あれ、鍋洗うの大変らしい。僕も寒くなってから一回頂きました。おいしかった~。佐藤二朗のCM面白すぎて何回も見てたら食べたくなって。また食べたい。

 しらすの定食は大根おろしがついていて感動。大根おろしが物凄い体にいい気がした。薬膳レベルに空っぽの胃にやさしく染み渡った。調子に乗って生卵にしょうゆを垂らして混ぜ、どんぶりの白米にかけてしらすもまぶしかきこんだ。

 数口不安だったが、いける!となって味噌汁も飲んで完食。

 牛丼持ち帰りのおっさんが店出た瞬間、レジへ向かって会計してもらうが、をのこが洗い物の途中だったのか濡れた手でお釣りをくれる。

 こんな大晦日の早朝にひとりで店番大変なところ美味しいご飯ありがとうな。と向こうだって金稼ぎに過ぎないだろうに、軽い病み上がりで何十時間も胃が空だったせいか、異様に感謝の念が湧いてきて、店員さんのことを愛おしいとすら思った。抱きしめてやりたい!!思いつつ、体も心もあったまりながら現場へ向かいました。

 吉牛と店員をのこのやさしさで俺は今日持ち直しました。

 今はすっかり元気です。

 風呂で垢すりして今年の汚れも落としたし、あとは夜、鍋食うだけや。

 ちびたちにお年玉の用意もします。

 漫画も描くよ~。

 

 それでは、

 来年もよろしくおねがいいたします~。