そぞろガミが。

 どっか行きたい欲がむくむく。

 博多のロケハンしたいなあ~というところから、いろいろ旅費調べてたら日程と予算的にちょっともったいねえ(せっかく行くなら二泊ぐらいしたいが無理)というところから行けそうな範囲に絞ってきたら、連絡がいいところと予算の兼ね合い見どころの内容から、結局いつもの京都に検索が集中していき、もういい年こいて普通電車で京都まで行くのやだ!!って移動手段新幹線に限定したらかかる時間と予算がどっこいどっこい!!

 新幹線乗れる駅までいくのに車(要駐車場代)で一時間かかるの。新幹線駅から京都は40分くらい。

 んで、鈍行とか快速使って地道にいくには駅までの歩きとか含め2時間半はかかる。なんだかんだで3時間とみていい。

 休みが週一なので、旅先で泊まるなら休み前日のバイト直後に移動を開始する必要がある。新幹線の切符を旅行代理店で予約する場合、バイトが何時に終わるという尻が確実でないから午後の便を選ばなければならない。

 普通のあれなら早く終わったバイトの日を選んで直後に飛び乗ることができるがやっぱり3時間はかかる。

 むーん。

 せっかく行くなら移動で時間奪われた分、泊まってちょっとゆっくり観光したいし。とか、じゃあ予算の比重を宿にするか移動手段にするかとかいろいろやってたらだんだん面倒になってきてまだ旅費が安く済む4月が終わっていく。早割プランもなくなっていく。

 もういっそあさイチ新幹線でいって帰りも新幹線の移動一点にはるかとか。

 だいたい旅行代理店の一見安い!と思っても違うというイラつくポイントは、まず一見安いプラン料金は二名で申し込んだ場合のもので一名で申し込み(可能がそもそも少ない)になると宿泊費は倍ぐらいに跳ね上がる!!

 それから新幹線、時間帯というかこだまの微妙な時間帯の普通席以外はだいたい2000円ぐらいプラスという自動オプション仕様なんだぜ!

 いままでこんなに旅費を切り詰めることに注意したことなかったから、机上旅行ですでにぐったりしてきて、もう逆に面倒臭くなってくるという。

 ドミトリーは選択肢に入れてない。人混みが嫌すぎて新幹線じゃないと嫌になっているぐらいだから。一人で微妙な時間帯のガラガラの新幹線乗ってる時の多幸感ってやばいよね。目の青い奴らとかとわいわいしながら共同風呂とか絶対無理!

 あー!!!

 ちょっと休憩、そうだコンビニに国民年金払いに行こう。で、用事の国民年金払わずに帰ってきた。

 少し前、バイト後にぐったり状態でコンビニにコーヒー買いに行ったときはもっとやばかった。暑くて喉からからだったから「アイスコーヒー」頼んだら店員さんがフリーズしたのでアイスコーヒーやで?アイスコーヒーの……!!!!俺、いま、アイスコーヒーの冷たいほうって注文してましたよね!!!ってなって「あ!Mサイズで!」って。やばすぎる。やばすぎて一人で笑ってしまった。

 花粉症とその薬のせいなのか知らんがヤバい。

 春先の自殺に花粉症の炎症が誘因になってるかもという学説でてた。

 自分は小学生のころから花粉症だったからさんざん色々試してきたけどなんも効果がなかった。ヨーグルトなんか年中を何年食べ続けたか、結局自分に合うと思われる菌が特定できてないのもあるが、とにかく断食で腸内整えるとかもやったが、ステロイド注射なんも効かないからあきらめて普通に病院の薬飲むが、一日でちっしゅひと箱いく日もあるし。だけども先日、テレビで花粉症は抗体が働いてる証拠だっていってて、そういやあ自分あんまり風邪ひかないし、そんだけ体が正常に働いてるってことなんだよなあと思ったら、まあ、いいか。ナイス鼻水くしゃみ!って思ったね。

 もう蚊がおる!!