人間の縄張りに連れてこられる生き物。

 今日はかぶとむしのにおいをかいだ。

 スイカのようないい匂いがしたが、山からこっち人間の縄張りに連れてこられて弱ってる感じがかわいそうだった。

 昨日はアルビノニホンザルの子どもが人間につかまっていた。

 何年も前に水族館でイルカショーを見た時もエサで操らてる感があって知能が高いだけにかわいそうだなあと思ってしまった。自分が飼育して訓練する側だったら違う感じ方をするのかもしれんけど。

 動物園のゴリラにはもう申し訳なさしかないし。何歳ぐらいかもう覚えてないけど初めて動物園でゴリラみたときショックやったもの。いまでも覚えてる。暑い日でゴリラが麻袋頭に乗せて日陰のない場所で、壁際にじっと座っていたの見てどきっとした。時々視線があうと目の奥に人と同じ知性を感じて、(なんか機嫌悪そうだったし)ちょっと体格がすごいおっさんのように見えて人間がこんなところに野生のおっさんを閉じ込めて見世物にしている!!とショックすぎていまだにそれを覚えているぐらい。

 ほとんど動物園にはいかないけど、ゴリラのとこ行ったら必ずお辞儀してゴリラの兄さん失礼させていただきます。と伝えるようにはしている。

 野生の動物はたまの人間との邂逅とか縄張りのすみ分けがあったほうが悲しいことも少なくて済むはずなんだけど。人間増えすぎたしそんなことも言ってられんかもしれんけども、グリーンピースもアンケート調べで激おこ案件うなぎの大量廃棄はこれは完全に人間側の驕りゆえ許せん!

 実はおととしどうしてもウナギ食べたくて俺のスーパーで一尾買って食べたんだけどさ、やっぱうなぎ屋で食べるのに比べたら全然おいしくないわけ。恵方巻の全国展開と連動してコンビニとかファストフードの店でもウナギ取り扱ってるけど、絶対うなぎ屋のみたく美味しくないはず。そんで時期ものだから大量に流通させて必然的に大量に廃棄するようで、ウナギもかわいそうだし、貴重な栄養を提供してくれた獲物に対しても敬意がない。後先考えずに乱獲するのとか末端の業者とか漁師の生活にかかわることかもしれんけど、節度がなさ過ぎるのもなあ。ウナギほんとに絶滅しちゃうぜ。今完全に追い打ちかけてるもんね。マリアナ海溝から出てくんなうなぎ底に隠れてろ!とテレパシーを送るぐらいしかできない。

 ウナギ好きだからこそ年一回食うか食わないかにしてるけど、企業側はおいしくない調理で安く売るのやめてほしい。

 うなぎ屋だけで完全受注生産じゃないが、予約客だけにうなぎを提供するぐらいにしないとこのままほんとに絶滅やろうなあ。

 

追き ダメだった。マリアナ海溝すごい汚染物質のたまり場になってた。やっべえな!