なんだかんだテレビってみるよね。

 あ~いまけっこう近いところでオードリーの公開ラジオやってるなあ。ちょっとチケット代にビビッて一旦考えようてしたまま完全に忘れ去っていた!こんな機会もう二度とないだろうな。あちゃー!ネタやるって言ってたよな~いいなあ。

 

 テレビ面白かったな~と思い出すのが、かとちゃんけんちゃんとかひょうきん族とかのへんかなあ。ひょうきん族なんか小学生になったころぐらいやったと思うけど、眠いの必死でこらえて見てた覚えがある。武者の懺悔室にさしかかるころには番組終わるーって泣きたくなるくらい毎回悲しかった。てか実際泣いてた。泣きながら寝た。

 ごっつや、ウリナリ電波少年。全部すごかった。あの頃の本気の番組作りを見ちゃってるから今やってるテレビ番組が全部きれいにまとまってる手習いものに見える。

 アニメもゴールデンに各局二本くらいずつ流れてたし。どれも面白かったなあ。

 テレビ全体の視聴率下がったのってゴールデンからアニメ外してからじゃないかとまだ疑ってるけども。

 最近の番組はクレイジージャーニーとかやべえひとが出ててたしかにイケてるけども。あれは毎回でてくる人がすごいんであって番組側は特になにもしてないし。激レアさんを連れてきたも同じ、出てくる人はかなり面白いんだけど。でもあれはアナの進行が面白いから加点ポイント高いけども。

 絶対みてるのは何だこれミステリーとニュース正義のミカタ。おかしい。そのチョイスなぜと自分でも思うけども。

 だけどもいま、一番面白いと思っているのは毎回は見れてないけど「PS純金ゴールド」という番組です。これは東海地方のお店とか観光スポットを紹介するものなのですが、東海やべえなってくらいヘヴィー級の一般人がでてくる。特に一番お気に入りは焼肉びっくりやの4兄弟ですよね。他にもメニュー取りに来た店主が話し出したら料理が三時間出てこない料理店とか、たいがいすごい人が出てくるんだけど、びっくりやもすごい。僕的には落ちた鉛筆をスタッフが拾って接客してる兄弟のエプロンのぽっけにそっと戻してあげるシーンとか好きなんだけど。気になる方はお前の管とかであれしてみてもらってほしい。英治さんが好きだ。しかも料理もうまそう。

 

 漫画は意外とずっと面白い。

 昔のほうが面白かったというのがあんまりない。僕のオタク的な趣味は完全にただの依存対象だからかもしれない。こんな苦しいばっかの現実世界を少しでも忘れたくて漫画やアニメ、映画に逃げ込むのだからある意味、オタク活動(読む見る聞く)への熱意はさらに深くなっているのかもしれない。

 だから面白い作品に出合ったら「助かった」という心境になる。

 銀魂まだ終わってない。助かった~!

 ワンパンマン相変わらず面白い~、フブキがかわいすぎてたまらん。スイリュー地味に好き。

 進撃の巨人助かる!!ほんとに自分よりずいぶん年下の人が描いてるとは思えないくらい内容が深いし進行に容赦がないよ。戦火のナチを思わせる背景とか戦争の中で人間に残るものについてがっぷりよつで描いてて、相当消耗することは簡単に想像できるから、ちょっと尊敬の域だよね。最新刊の最後のエレン異様にイケメンになってたね。

 ゴールデンカムイが面白すぎるーーー!!!ありがとうー!アイヌ文化はもともとリスペクトだったが、こんなに詳しく(ほかにもそういう漫画ありそうだけど)扱ってあって。すごいんだよね、アイヌの人は自然の恩恵をあずかりものとして大事に使ってお返しするという自然への畏怖の念があって、現代人ができない継続可能な生活をすでに行っていたひとたちなのだよね。生態系を壊さない環境への配慮もしているし。なんて知恵の深い文化。生活用品も美しいし、音楽も宇宙みたいだし。和人野蛮ってなる。アシリパさんのおうちのシーンほんとほっこりした。かわいいものしかないもの。あの食べ物たべるまえのリアクション芸毎回腹抱えて笑う。あ、は、あ、は、わかるーあれ覚悟決まるまでああなると思う。蛇食べる前のイモトかよ。幼年期の名前に汚い言葉つかうのはモンゴルと同じなんだな。

 そんな野蛮な和人たちの幕末明治期。ってそれだけでわくわく感半端ないのに土方まで出てくるし。

 アニメ化はなんかいつの間にかという感じだけど音楽がマンウィズ!!好きなものと好きなものがー!!好きなものと好きなものが合わさることが最近多くてほんと幸せや。

 あと、主人公が俺は不死身の杉元だー!っていうのが毎回好きだ。杉元はすごい戦火を潜り抜けてきた男だけど、中身は幼馴染の女を想って埋蔵金を探してる普通の青年というところもすごい好き。へんな中二病キャラじゃないとこがいい。ただ、土方はやっぱり喧嘩したいだけのばらがきなのかなって。さすがだよね。どんな作品にいても土方は土方なんだなって。ゴールデンカムイはおすすめ!!