週一の休みは忙しい。

 今日は色々やったー。

 

 猫が。病院連れていったら、すごく元気な人懐こい犬が現れて、あまりの愛嬌に僕うっかり、犬!やっぱわかりやすい!好き!撫でさせろ!ってなってたらカバンの中の猫がパニックになってて聞いたことない唸り声出しながら震えてて。そのせいで爪事件からさらに犬獣医先生にシャーシャーいいだして。(猫先生はお断りしている)今日はもう無理や!また来週!となりました。

 マジごめん。猫。次からは診察まで猫は車で待機したほうがいいねとなりました。

f:id:sinbuntogo:20181129184304j:plain

 帰って疲れ果て眠っている猫。畳んだ布団に頭載せてやっとレンタルできたゴールデンカムイを読む僕の肩をストッパーにくっついて寝てたので、人間が起き上がったら布団から滑り落ちそうになり少し直したところ。でも関係なく寝ている。病院行った日は大体この調子。

 

 あーびっくりした。

 昨日何食べたが実写化なうえに配役!!!!うますぎる!!うますぎる配役おいしい!いったいどういうことなのか。これは腐った民たちへの純粋なるご褒美じゃないか。こんな幸運があって大丈夫か。でもこんなうまい話あるわけない。放映日の前の日に楽しみにした人ほど死ぬ呪いとかじゃないのか?だって、幸せが怖いの!

 

 なんでか知らんが猫が来てから、部屋を猫仕様にするうえで電球をねじって緩めて照明を消していたことがおかんにバレ、ひもひっぱってつける消すができる照明を買ってもらえ、何かの流れでテレビも親からのおさがりを譲り受け、でかくなった。数十年使ったビクターのステレオが壊れたテレビを今日ヤマダ電機に持っていき引き取ってもらった。3900円もとられるのね。一人で暮らすことになったら本格的に持たない暮らしにしよう。下手に持つと修理にも処分にも金かかる。持つといつかの損失を抱えることにもなるものな。う~んこういった考えは人生観にも通ずるものだな。

 

 でもテレビは引き受けてしまったわけで。もうわんこのマークのテレビじゃないわけで。

 画面もでかくなったし音も割れてないしゴリゴリ言わんし。ただ、USBに録画できると聞いて狂喜したが、USB8GBぐらいだと5~10分しか録画できないとわかりちっきしょー!となった。

 みたこともない80GBとかのやつでも頑張って2時間弱とか(適当に調べたので鵜呑みにしないでね)しかもそれUSBのくせに7000円くらいするし。レコーダー買えるわ!つー。

 そもそも僕のDVDレコーダー(再生のみ)3000円で買うたんやで。で、さすがに画質悪いなあと当時、取説みてたら専用の端子ケーブルで画質が良くなるとわかって勇んで、やーまだ!(こーじま!の言い方で)いって、店員に案内してもらったらケーブルが3000円やって。どっふー!3000円でレコーダー買うたのに、ケーブル3000円て。安もん買うて出費抑えた意味なくなりますやん!!どっふー!「あ、やっぱいいですやめときます」って言い残して帰ったのまだ覚えてる。

 ということで今回も録画はあきらめた。

 

 米津さんの話今更しようか。

 まず若い衆に米津玄師がやたら人気だとニコ動とか支部で知りましてね。なんや、歌だけじゃなく絵もうまいと。ジャケットも書いとると。へーん!いけすかねえや!めちゃめちゃ才能あって人気あってどーせチャラ付いた音楽やってんだろう?と一切情報を入れないようにしていたが、ここ数年二年位前からじわじわ、あれ?米津氏ってぼかろPなの?あれ?あ、ハチさん?あーハチさんめっちゃ好きな人やん!!って気づきまして。リンネめっちゃすきやん?あのハチさんかー。てゆうか最近の曲もめっちゃいいやん!!特にレモンとか菅田君との灰色と青とかやばいくらいいいやん!?と、米津氏に興味が出てきてラジオとか聞いてたら、彼と好きなもんがかぶる!

 灰色と青なんか北野映画のキッズリターンオマージュゆうし。わかるー!!あの感じめっちゃ感じてたわ!!そんで菅田君の元トモ案件の切なさがぎゅんぎゅんににじみ出たまっすぐで硬質な歌声も好きすぎるし。

 あと、宮沢賢治好きとか、影響を受けたというバンプ。曲展開の物語性にたしかにバンプは感じる。打ち上げ花火がなぜキャッチーなのかという大学の先生の分析では、あれは現代の童謡なのだという。サビですごくシンプルな歌詞の繰り返しがあって、ご本人がラジオで普遍的なものが作りたいとおっしゃってたから、やっぱそういうことなんだと。ますますリスペクト。

 

 大阪公式チャンネルの国産洋画。

 狂気や。国産の洋画ってどういう意味?大谷丸みて最後まで友近も秋山も物語をひっくり返すようなボケしないから、まじで狂気感じた。

 そして国産ロッキーも気になる。

 

 ベビーメタル。ユイメタルなしでどうやって成立するのか。

 ヴォーカルが脱退て、国内では斬新だよなあ。海外のバンドやとわりとあるけども。さすがベビーメタル。もう規模が国内に納まってない。UKのダウンロードのライブ映像は鳥肌立ったもの。だからユイメタル的にそれしか選択肢がなくなったから脱退なんだろうけどもったいないと思っちゃう。あんなに強いヴォーカルが世界を舞台に活躍できないなんてなあ。

 

 赤城春江と聞いてついスポーツマン山田をおもいだし。活躍すればするほど、過去にけなした相手とも接点が生まれ、会う機会にも恵まれ、そんななかで過去の行いが気まずいものとなってしまうため、だんだんネガティブな発言自体を自己規制していくのが無難。いつか会うのに接点がないと思っていた人を傷つけないから。結局ひとはつながりの中で生かされていくのだから批判した相手にさえ実は食わしてもらっているのだから、という人間的な成長を目の当たりにした関連のあれですよ。

 勝っちゃんもなくなった。てっちゃんと勝っちゃんのタッグが好きでそこまで言って委員会見てたのに、ある意味バランサーの二人がいなくなってあの番組も見なくなった。勝っちゃんてすごい毒はいたり攻撃的な態度見せるけど、実はさみしがり屋ですごい気いつかいしいなのはテレビのこっちからでもわかる人柄だった。最後はめちゃくちゃもがいたというか悔いのないように暴れまわったんだろうな。死んじゃって寂しい。