やっちまったよう~。

 なんていうか、やっちまったよね。

 明日は親父さんの目の手術だし、猫も耳ダニの掃除いかなあかんし、新しい猫のおもちゃが過去最大にゃーにはまったらしくずっと遊んでと催促され、うっかり二時間近くじゃらしとったり、漫画の作画もしたいし、DBもまた見に行きたいしで、なところに。

 ぱそこんのモニターがすぐ落ちる事件発生ですよ。

 もう十年なるし、そろそろ故障してもおかしないよなあと思ってた頃だった。

 数日前からインバータ音いうんですか?シーシーいいよるわけですよ。ほんですぐ画面黒なるわけですよ。モニタの電源入れなおすと一瞬映る(画質などはばっちり!)すぐ黒なるのいやらしい不具合なのですよ。

 もう寿命かな?っておもうじゃないですか。今まで言わんかったシーシー音ならすし。時々黒なるし、たまにチカチカしよるし。

 でも午前中はきれいに映ってたんで、逆にパソコン落とさずいい状態をなるべく維持しようとしたんですよ。昔の初代ファミコンのボス戦前的なアナログな方法をとったわけだが、なにせにゃーのおかげで常に寝不足ですから、昼寝落ちしたんです。そして起きたらまた画面黒なって。小一時間、電源を付けたり切ったり食い下がったが無理で。

 そんなさなかに姪ちびたちが来て騒ぐからさらにイライラしてマジでキレそうになってこんなことでイライラする時間がただ浪費されるくらいなら諦めて安いやつでもいいで、モニタ買ってきたるわ!!とやはりもうキレつつの精神状態でちびどもを妹の元へ帰し電気屋へ走った。そして店員さん捕まえてがっつりモニタの説明してもらい新品買うた。店員兄ちゃんが、もしかして本体の故障じゃとか途中言ったが、それは認めへん!認めへんの変じゃと一切受け付けず、一番怪しいのは10年物の当時変則的だったモニタなのじゃといいとおした。

 帰ってつなげた。

 映らない!!!!!!!!電源のボタンがボタンちゃう!なんかの人感センサーみたいになってる技術の進歩怖い!そんな先端のもんやから自分が電源入れられてるのかもわからへん!

 なんでやねーん!!!青い光ついてる!!!青い光は故障?買った直後やぞー!

 

 パニックなりましたよ。明日もバイトの利益率メールとかせなあかんし、バイト終わりでおとん病院連れてかなあかんし、猫も病院ついでやし!

 でも何となくですよ。ぼく、ぼう戦車の配線作ってたんでふとですよ。配線ちゃうかな?って思ったんですよ。接続したとこの曲がるとこに十年分のダメージいっとるよな~。って。しかも今のモニタって、VGAの配線ついてないんですね。これがね、まさかとなって、また電気屋走りました。探しました。すぐ見つけました。丈夫!ってやつ買いました。1400円くらいでした。で、帰ってつなげました。

 映りました。新しいモニター。

 故障じゃなかったです。当たり前です買ったばっかですもん。

 もちろん古いモニタも映るでしょう。しかしつなげて試しやしませんよ。だってほんとだったら1400円で解決した事件だったんですもん。僕、19000円でモニタ買うたんですよ。マグネイトが壊れたはずないと信じてたからモニタ疑ったんですもん。使ってたのはそもそも推奨対比にしとるのに端っこ黒いし、買った当時はイレギュラーな横広タイプで値段も3万くらいした!からなんか実はものはいいっぽかったけど、年数的にいつ壊れてもおかしくないという思い込みが!!!

 先行投資したということでね。ぎり手持ちがあるときに買っておいてよかったとなるということで納得するしかない。しかないのだ😿