猫は可愛い。

 それにしても下敷きは高いなあ。

 R-1の小声の人面白かったなあ。あれは上手い。まずその状況おしてまで話すこと?っていう一個ボケの上でネタが始まるから余計面白いんだよね。

 あとボールペンが異常な価格設定なのであって下敷きのほうが適正価格何だと思う。へたしたら下敷きさえめちゃくちゃ安くなってるのかもしれないが。

 ささやき女将以来の爆笑でしたね。

 あと岡野さんのねたも好きだ。その夜ベジタリアンについての特集報道あって岡野さんベジタリアンなのかなあと。ものすごいスマートなネタだよな。もう安倍公房の小説レベルの高みにあった。笑ってる見てるこっちがいかに狂ってるかをあぶりだすネタだった。お笑いでそれをやってるというすげえ人がいるもんだなあと思った。

 三浦マイルドは剥げネタを封印しておもしろいドリルネタ。

 すきなこがけんが出て嬉しかった。おいでやすとマツモト倶楽部もよかったしミクちゃんの地元大阪の自虐ネタも面白かった。そして悲しいことに粗品にはまれなかった自分は決勝ちょっと納得がいかなかった。

 

 そういえばDB超ブロリーの劇中に(まだDB劇場ばんのはなしすんの俺!!?)CHA-LA HEAD-CHA-LAが流れるんだが、EDの大知君が間奏のとこでアーイヤイヤーって歌うとこ絶対CHA-LA HEAD-CHA-LAの影山さんリスペクトでいれた歌いまわしだとおもう!というか絶対そう。大知君てそういう子だから!全方位に良くできた子だから。ほんと大知君はいい子なんだからなあ。そりゃ、天皇皇后両陛下とのコラボも大成功させるわ。泣いたね。というか天皇陛下も皇后さまも天才か?!!!と衝撃を受けた。琉歌の歌詞の内容も素朴で素敵すぎるしメロディも優しくて懐かしくて聞くたびに泣いてしまうんだが。千住兄妹もさすがやったし。バイオリンの琉球音階も素敵なもんですなあ。あのやべえ真理子さんのせいでちょっと笑いそうになるけど、舞台全体美しくて温かい雰囲気に満ちていた。

 

 前日、観測史上最大といわれる濃尾地震のとこを震源として結構揺れて、あーいよいよかと妙に覚悟を決めたのだが、ゆうて震度3で一回きりで収まったんだが、数日たってこんどは和歌山を震源としてまた揺れてな。ミニ南海トラフかなって。嫌だよなあ。あんなの圧倒的な暴力だよ。なんでいきなり殺されなあかんのや。地面が揺れるとかなに?俺的には猫をどうしたらいいかそれだけが心配事やねん。エサの買い置きしとかななあ。北海道ももう余震おわって。てゆうか北海道でゴールデンカムイバスツアーとかやってないんかな。あったら絶対人気出るよね。

 最近地震関連のNhkのドキュメンタリー連日見ててほんとやるせない気持ちになる。死んでも生き残っても地獄やないか。一番どうなの・ってなったのは、被爆が疑われた地域の医療のやつ。いきなり被爆してるかもな患者搬送するって言われて原発近いからって非常時のファイル一冊のマニュアルがおかれていた病院に対応が迫られたやつ。医者もすぐに対策できる大学の専門家先生が来てくれると思ってなんとかその場にとどまったのに延々患者が運び込まれガイドラインも専門家もなしで対応するしかなかったことでどんどん医療者側も壊れていったという。国も原発も事故現場でしか機能してなかったから後方では民間から人海戦術的に対応するしかなかったなんて、南海トラフきたらどうなんの?って。しかもあの時事故の二次被害で前線に立たされた人たちはみんな、あのときの経験を次の世代に伝えて育てることに取り組んでるということに衝撃だった。あたまがあがらない。とんでもないほど強くて尊い人たちだ。国は支援対応対策どれくらいしているんだろうか。