猫の歯磨き

 最近は相変わらずのマイルスと人間椅子をよく聞きます。

 

 感動した。

 ついに猫が歯磨きさせてくれた。

 そもそも猫のちっちゃな口に使いよい歯ブラシ的なもんに出あえてなかったところが歯磨きできなかったでかい要因だったなあ。

 ペット用はちょっと高いから赤ちゃんの歯ブラシから試してダメで、結局ペット用試して口に入らなくて奥歯の側面なんてどうやって磨いたらいいか見当がつかんといった具合で、口の中痛めたらいかんのでいったん歯磨き諦めて歯磨き効果の期待できるおもちゃとかおやつガムとかで様子見ていたが、

  

クリニカ アドバンテージ デンタルタフト 3本(※色は選べません)

クリニカ アドバンテージ デンタルタフト 3本(※色は選べません)

 

  これいけるんじゃねと気づいて試してみた↑らばっちりだった。

 まずヘッドが小さいので磨く側も当たる場所が見やすいし、猫の口にも余裕で入る。あんまり口に入れたくないけど磨くときどうしても猫があぐあぐするからなおさらデカさとかブラシの固さにきをつけたいところだが、ブラシもかなり柔らかいので猫の口の中も傷つかない。

 奥歯も内側はなかなか難しいのでせめて外側だけでも磨きたいが、磨くときのコツはうちの場合は足の間に挟んでこちらに猫の頭を向けて仰向けに寝せて頬のとこ上下にひくと歯が見えるのであとは猫をべた褒めし続けることですね。

 ほめまくるとうっとりしてこちらが磨くに任せてくれるようになる。

 終わったら今度はめちゃくちゃお礼をすると次磨くときブラシを見せただけで喜んでついてきてくれるね。

 子供とおんなじだ。