さらに攻める

 あっちゃん行くね~!?

 次回も原発問題にさらに突っ込むようだけど。

 池上氏は私見だけどけっこう左よりに思える。自分は問題によっては右であったり左的であったり右が過ぎていっそ左だったりその逆もあったりするんだが、

 いうのも小さい集まりとか、個人って人類全体を考えてなにかしたりしないじゃない。すごく短絡的な目先の利益得るためにやっちゃったことがのちのち重大なことになって、でもそんなつもりで初めに舵切ったわけじゃないし、という小さな判断の集まりで歴史とか時代が動いてるんだと思うの。だからなにかの方向性を持った団体や考え方を割と突き放してみるようにしている。

 でもそれを含めても自民てどこ目指してるの?って怖くなる。言っていることはわかるんだがやり方が怖いから、裏を読んでしまう。

 

 そんなこと考えながらひたすら宝くじ当たればいいのになーぐらいの望みしかない日々を送っています。

 でもさー思い出したけども、まじでひっ迫したとき読者様が食料物資を送ってくださって、あのときあれでまじで食いつないだよなあと思い出すと本当にありがたいよなあ。自分恵まれてんなーと。ある意味宝くじ当たるよりすごいことだもの。まるで知らない方に漫画を通して知ってもらい助けてもらえるなんてさ。あのときまじで金銭的にやばかったよなと思い出すときに同時に助けていただいたことも思い出してしみじみ感謝をかみしめるのですよ。

 

 この夏はたのしみがある。

 上高地への(格安)シンプルにバス往復のツアーに申し込んだら予定日のツアーは催行決定したので、これがやばいくらい楽しみになっている。

 上高地ってガキんころに限りなく近くまでいったが、渋滞にキレた親父が引き返すという悲しい旅行の思い出があった場所なのだが、いくまでも冷たい湧き水汲んだり、雲に入ったり空が近くて空気が下界と全然違ったりでめちゃくちゃ楽しくて山あこがれ↑だけが強く残り、山でテンション爆上がり体質になってしまったのだが、最近山感じてないなあという衝動が、無意識に旅行会社のチラシを手にさせ、旅行行きたい言いだしたおかんへ自然と上高地提案したら、じゃあ行こう、ちびたちも夏休みだから一緒に連れて行こうと、俺のスーパーの旅行会社の窓口で支払いまで進んで、しかも日にちもちょうど週一の休みの日にかぶってお盆前だしと。

 ちびたちも一緒に行くのでさらに遠足感が増してありえへんくらい楽しみになった。

 唯一怖いのは台風の進路なのだが。

 でも上高地ってあの憧れのロッジ風帝国ホテルもあるし、なにより高原だし軽いトレッキングできるし、楽しみすぎるー!

 楽しみすぎてちびたちの持ち物リストを作って妹に渡してしまった。妹は留守番なのでこれを持たせてください、あとくららちゃんはおかんから禁止命令が出たのでちびに持たせないでくださいと。

※くららちゃん=頭髪が爆発している抱っこ人形、しかもちびちゃんはよく大人に預けようとしてくる。おかんがくららちゃんを抱っこしながら煙草休憩する様は天井桟敷レベルの異様空間となる。

 

 日々のストレス、おもにベエトで受けるストレスが最近心身ともに俺を削ってくるのでここはしっかり夏を楽しんでいきたいですね!

 

 次いつになるかわからんけど野望は、北海道旅行だよね。かっぱ寿司エアアジアのポスター見たんだけど片道の値段の安さに行けるかも!!となって。ゴールデンカムイもあるけど、ずっとあこがれてるタウシュベツ橋梁みたいんだよねー。滅びの美学というかあのまろいシルエットがなんとも素敵だよな。みたいなあ。スープカレーもあるし。寿司もうまそうだし。いいよね~。いいよね~。

 

 今週はNHKで戦争特集やるけども、あれどういうわけか歳重ねるにつれ、見てるの辛くなってきた。どうしようもなかったり、ほんのわずかな傾きであそこまで行くんだなという危うさがわかってきたからかもしれない。し、戦時中いろんな悲惨な目にあってる人見るとあんな目にあいたくねえという生存欲求がものすごい刺激されて辛い。孤児のあれはもう辛すぎて、見てられないし。

 

 アイデンティティーがなぜ、悟空ではなく野沢雅子にしたのか謎だったけど、理由がわかったきがする。

 アウトデラックスに出てたあのアムロ芸人さんが吉本にそれは著作権上完全にアウトだからやめろと注意されたと語っていた。

 だからあの人は野沢さんになることにしたのか。クレバーや。完全アウトをグレーぐらいにはもっていけてるよね。しかも自分のチャンネルでは絶対DB公式のイベントとか告知を怠らないし。鉄壁の守りや。