政治政治しているわけじゃなくて

 ずっとおかしない?と思ってたことをずばりと世間にたいして発言する人が現れて、今回の選挙は初めてわくわくしたんだよ!!

 ほんともったいなかったな!投票率低かったの。

 凄い人たちが声上げて出てきた選挙だったのにな!

 


【心にもどかしいカタルシス!】大西つねきが竹中、小泉、大企業を大批判→大盛り上がり❗

 

 そこまでやったんか。大西さん。

 国内の経済とかにとどまってなくて資本主義ってどうなん?環境壊して、貧しい人はどんだけ働いても貧しいままでおかしいやん!今歴史の流れ変えるしかない!!のとこまで国内で言及した立候補者はいなかったよな。

 やっぱ専門家でも株式おかしいって思うんや。

 俺みたいな平民の頭で考えてもおかしいとは思ってたけど。

 ↑この動画のコメント欄にもめっちゃいいこと書いてあった。

少し違う話になってしまうけど、例えばコンビニ、スーパーで売っているような食べ物。
たっぷり添加物が入った長期的に見れば健康を害する食品たち。
そんなものを作るために工場で電気を使いまくり、人を使いまくり、
さあそれが店頭に出れば安くて簡単に食べることができるから買ってしまう。そして余れば廃棄。
エネルギー、人、材料を無駄使いして、ろくでもないものを大量に作っている。
もうこんなシステムやめませんか?
良質なものを必要なだけ作る。
それによって人々の労働時間も減り、家庭や地域社会のこと考え、参加する時間もできる。
そういう社会にしたいと思いませんか?

 ほんとそう思う!!!わけわからん労働じゃなくてそれぞれ慎ましく畑仕事なんかして横で屋台してサラダとか蒸し野菜とか売ってコンビニじゃないけど買い食いすればいいんだよ。全体がそういうシンプルなやりかたに戻せばいいんだよ。世界中で空路や海路でものを流通させるのも度が過ぎとる。水とかね。外国からわざわざ、真水がいっぱいある日本に輸入するのとかどんだけ環境に負荷かけとるか。日本人は日本の水飲めばいいし。

 

 


大西つねき ✕ せやろがいおじさん対談 YouTube 対談!!! [2019年7月16日]

 

 このコラボ気づいてなかった。

 

 しかし悔しいな~大西さん一瞬当確とかなったのに!!!初めて前向きに投票した人だったのになあ。太郎さんもあんだけ票集めても当選しんかったし。

 テレビもこういう人を取り上げてほしいなあ。