まだ総括が終わってなかったという


よゐこの2人が少し早めのお正月準備をします

 去年一番笑ったのは間違いなく岩兵衛だったけどその次はよゐこちゃんねるの年末餅つき回のグレン師匠かなあ。グレン師匠自ら餅を踏み出したのは笑ったわー。

 

 映画は思い出せない。

 しっかり覚えてるのはドラゴンボール超ブロリーですね。

 アルキメデスもよかったけど、やっぱDB超ブロリー。映画見ててぶちあがるっていう気分になれたのはなかなかないのでこれ。

 年末、奇跡が起きてさ。暗いうちにバイト行って他店へヘルプとかなく、しかも暗いうちに帰ってこれた日がスターウォーズの封切の日で、いったん家帰ったけど、「あれ?これ余裕であさイチ上映いけるな」と気づいて、いけたんですよSWスカイウォーカーの夜明けへ。

 まあ、話はエモーショナルな場面の連続で、中盤からずっと泣きながら見たんだが鑑賞後の気持ちがほぼゼロだったね。ま、いいんじゃないぐらいに思うしかない。逆にどうなれば期待通りなのかももはや、わからないだろ。できないことを求めるのはやめにしよう。

 ベンなに照れ笑いしとんねん!!あの役者ほんとすげえな。役者の演技でだいぶ救われとるなっていうツッコミだけ残った。9単体では悪くなかったけど8の良かったとこ全部叩き捨てられてて釈然としない。8って多様性の大切さを言ってたのに、けっきょく血筋の話に戻っちゃったし。だったら、8からそこの秘密は明かして、試練の穴倉の前後全部自分の画があればもっと意味が深くなったのに後出し感ひどいし。馬な。8の馬生かせよ!

 好きだったシーンは霊体ルークが、自分の戦闘機をプルプルしながらフォースで持ち上げたとこね。ジェダイマスター霊体になってまで、ぷるぷるするのかよ!だからドヤ感強いのかよ!ルークは憎めないなあ。

 やっぱ8の新しいとこを生かしでいったほうがよかったんじゃないですかねえ。

 いっそタイカ・ワイティティに監督お願いしてもよかったんじゃとか思う。

 ジョジョラビット面白そうやな。

 

 アナ雪2はちびちゃんたちにクリスマスプレゼント代わりに見てきたが、よかった。

 前作より曲の尺が多くて、ミュージカル映画のようだった。

 なぜかエルサにLGBTQ問題託されがちだが、そもそもジェンダーとか指向そのものを担わないキャラクターだったんだなとやっとすっきりできた。うるせえエルサはエルサなんだよ。パートナー問題とかどーでもいいだろっていうね。

 後半、靴も履かない人ならざる者へなったエルサを見てすごいすっきりした。そんくらい引き離さないと、見る側は、パートナーがいない、エルサはヘテロなのかとか言われるんだなあ。と考えると逆に残念な部分もあるが。映画はすごくよかった。

 

 あとイオンカードのいつでも映画1000円の仕組みが分かったのでお知らせしたい。僕はその指定のクレカを券売機にぶっさせば勝手に1000円で買えるのかと思ったら違ったんや!!!ここがみそで、まずオンラインでカードの個人管理のとこ作るでしょ、そしてログインして、ACチケットとかいうので結局オンラインで1000円チケットを買って、そこで発行されたパスワードを券売機で入力してチケット発券のながれなのだが、一番重要なのはこれ、いつでもやけど、年間50枚しか買えないということなのです。まあ、50枚分も買わないからいいけどさ。行っても月一ぐらいだし得にはちがいないのだが、そこ初めに言えよとは思った。なんだかなあ。

 

 年末、年始は意外と忙しかったです。

 年末はうっかり大掃除しちゃって、押入れをかなり開けた。天棚はほぼ空になったし服以外の20代のころ集めたがらくたをリサイクルショップにうりにいったりして、ほぼ処分した。

 こんなに執着なくなって自分死ぬのかなとか思ったが、もっとものを減らしたい。さっぱりしたい。