ああ、パリ市の散歩よ

 あったあった。なぞの書類もって近づいてくるやつら。とくにメトロのあたり。

 だが、パリ市での俺は信じられないくらい狂相やったのであらゆる、セールス、詐欺を寄せ付けなかった。友達の方に近づきかけて、その横におる俺の顔見てさっと逃げてた。シャルルドゴールでも待合のベンチですべての人種に声かけてるお兄ちゃんが俺だけよけて行った。あれはなぜだろう。なんか俺だけ浮いてたのかな。年齢性別すべてにおいて謎な感じが異質だったのだろうか。メトロでも白人のババアにずっとガン見されてて嫌だった。

 有野さんみたいに楽しく町ブラとかできなかったなあ。自意識過剰&初海外でビビりすぎてたのがいまだに悔やまれる。

 

 ひとりでオペラ座通り歩いてホテル(ガクトのいうとおり朝ごはんのとき絶対に窓辺の席には案内されなかった。窓辺にはだいたい白人のおっさんがいた。あれは常連さんだったのかもしれんが)に帰るとき、向かいから来たカップルの白人女が急に彼氏に抱き着いて目の前でぶちゅーってしたときは、ほぼノーリアクションで通り過ぎた。一人歩くアジア人の俺に見せつけた?白人の自意識過剰ぶりにまじで冷笑でしたよね。というのも、販売員とか掃除夫は有色人種ばかり居住区の格差もあからさまという人種差別をはじめて目の当たりにしてフランス、白人くそが!ってなってたんで。工事現場の白人おっさんとだけは良い交流ができた。あとはモンサンミッシェルでトイレ待ちしてて、前にいた白人のご婦人が順番きて個室はいって「臭い」って待ってる俺に訴えてきたくらい?まじで?って同情のほほえみを返したけどね。

 そんなんでもシャンゼリゼ通りで日本語で注文押しきりツナのバケット食べたりしてた俺って。おこぼれ狙ってくる小鳥に唯一ほっとしながら路面のパラソルの下でくったな。今思えば、なんかうける。(一緒に行った友達と別行動多かったの。)

 あれもな!スターウォーズの金継ぎのシーン。はあ?ってなったよ。継いだやつおもいっきりサルやったやん。あれって日本人の暗喩なの。ぜったいまだ白人て自分らが一番偉いとおっもっとるよな。日本人のことほんとは見下しとるよな。

 まあ、いいや白人への愚痴はこれくらいにしておこう。そいう人ばかりではないこともわかってはいるし。アジア人同士だっていろんな人種差別あるし。

 


よゐこ有野 鬼滅の刃グッズ探しにフランスへ|ダークサイドチャンネル in パリ

 炭治郎の羽織がまさか物欲ポンチョになるひがくるとは!

 そもそも、あんなに鬼滅拒否してたのにこの短期間にどっぷりはまり炭治郎の羽織着てパリ市で鬼滅グッズを漁っている有野さん。面白すぎる。あの拒絶なんやったんや。

 有野さんの参ったなーがたくさん聞けて嬉しかった。しかもあのフィギュアの店はすごすぎる~!たしかに砂の我愛羅の欲しくなる。すごいいい出来だし。

 DBのもいいよなあ。最近、セカンドストリート一番くじのできのいいゴジータフィギュアみつけてものすごい欲しかったけど(ちょうどサムネの右後ろにあるやつ!)諦めたので余計うらやま。むかしはそふびの悟空を飾ってたのよ。部屋の魔除けになる感じがして。悟空大明神って呼んでた。あのときは調子よかった気がする。またおこうかな。

 有野さんがいった店の店員さんたちはみんないいひとそうだった。

 有野さんて、NYだったかゲームショップ行ったらカチョウ!って現地の人にも有名だったし、なにげに世界規模でファンいるのが面白い。

 また半年後、鬼滅のフィギュア探しにパリ行ってほしいな。コロナウイルスがおちついてたらね。ハマグチェも一緒がいいな。そんときはバンドデシネとかメビウスのこともおさえていってほしい。つかいっそジャパンエキスポにいけばいいんじゃない。

 そしたらちゃぶDが48時間の遅れを取り返すことになってもおまけ動画で通常回一回くらい休んで穴埋めすればいいしね。

 年明け、旅行動画からあんなに配信ジャンキーやったよゐこチャンネルが大人しくなってどうしたんだろうと思ったら、飛行機乗り遅れてたんだ。

 このあとのトランジット24時間編もみたい。Upないのか。