まとまりのないあれこれを

 なんかパソコンが重くなって昨日かその前に書いた日記がUP時に消えたので、がっかりした。

 

 最近空気がきれいで景色の解像度が高くなった。

 空気も緑もみずみずしい。

 緑といえば博士ちゃんの盆栽博士のときの愛菜ちゃんの一番高い盆栽三択ゲームの時のコメントがポンコツすぎて笑った。安い方だと思われる理由に「緑緑しい」とか「木っぽい」とかあの才女の言葉とは思えん言葉が飛び出した。愛菜ちゃんちょっと抜けたとこもあったりしてかわいいし最高すぎる。久々に笑った。

 

 笑ったといえばくっきーと若林のコントもだったけど、呼吸困難になるくらい今年一番わらったというやつは結局毎年、くっきーのなにかしらだわ。近年いちは、やっぱ岩兵衛。若林とのコラボコントはほとんどAKIRAだった。むすめの顔のタッチが大友漫画まんまだった。やっぱ窓ガラス割るし。

 

 岡村さんのことで、爆笑問題カーボーイの太田氏が凄い丁寧に説明されてたなあ。俺もそうやと思う。といいつつ、クローズドの場で、それこそ限定した場限定した相手で発信すれば「誰かに寄り添った発言」で収まったかもしれん。が、やっぱねえ難しいよねえ。言葉が足りないにしても、やっぱ言葉で発信してしまったらもう意味が生まれてしまうものな。いっそコロナを利用してしゃべることを半分くらいにしたほうがいいんじゃねえか人間は。だいたい言葉が多かったり足らんかったりでいざこざって起きるやん。動物とだと心穏やかに関われるけど人間が社会的な生き物ゆえ言葉のせいで余計難しくなってることもあって、もう言葉のやり取りに関しては認知から言語発露に世界統一手本みたいなのいるんじゃねえか。アサーションとかのそれをー。

 そして矢部さんの説教聞いてて「なんかごめんなさい」って顔が熱くなるとことかあったけど、隆のANN全部聞いてわかったのは、やべっちは結局、「相方!俺のことも大事に扱ってくれよ!いままで軽視してきたよな俺を」という積年の思いを訴えてたんだよね。という。

 勝手に感じたあれだけど、やべっちは岡村さんに先輩というより父性のようなものを感じていて、やっぱ一時代を築いた岡村という芸人にそれこそ強い父親像を重ねてて、父性のようなものを自分に向けてほしいという気持ちがずっとあったんじゃないかなあ。もしかしたらやべっちは幼少期家庭の中で精神的な父親が不在だったと感じながら思春期をおくったんじゃないかなあ。なーんて勝手に精神分析したよ。

 つまり、望まないけど、もう風俗以外に道がないっていう方を作らない社会的な受け皿がないことが問題なわけで(そりゃ、じゃばじゃば国費を株にぶっこむという金持ち優遇の政治しつつ消費税で補填しようと景気悪化させてばっかじゃ、収入が少ない生活に困窮する層の税率ほど大きくなって貧困はより深まるわ)、これを解決できるのは政治でありそれができる政治家を選ぶ選挙なんだよな。選挙いこう!というかもう選挙とか政府の仕組みを作り変える必要があると強く感じるけどね。だってどうしたって自民が選挙に勝ってしまうのって構造の問題が大きく関係してるからなあ。金でなんとかできるっていう。さらに金がないと選挙にも出られないという最初の選別が汚い。

 

 たとえば、派閥を作らせないように一人一党とか古代ギリシャみたいに一年とか短期で明確に候補者を入れ替える。とか。

 今朝ムヒカさんの動画見つけて日本の政治家でこんなひとほぼいないだろうなと。大西つねきさんくらいだろうなと。大西さんはMMTから近代の金融に詳しいけど、いまのグローバル社会の大量生産大量消費はどうかというかなり先進的な、ムヒカさんとも通じる考えを持った方だから。なんとか政治にかかわってほしいな。

 

 


ホセ・ムヒカ元大統領と奇跡の対談!世界一貧しい大統領が目の前に!

 

 この若者たちはすごい楽しい冒険をしている。一生の宝物になるよ。

 楽しんでやってるとすごいことになるんだなあ。

 マテ茶っておいしいよね。