猫の脱走は絶望

 昨日、帰った時、手がふさがってる状態で玄関のドア開けたら、猫があんなに怖がっていた外にすっと出て裏のお家の庭に駆けて行った。

 まじかまじかー!内心激焦りで、猫を追ったがあんまり必死に追うとより逃げそうだと思い、自制しつつ呼ぶ、近づく逃げられる、届かない、クレイジー、フォー・ユーして、見失って、少し先の野良猫のたまり場へダッシュしたがやっぱいなくて、家に戻ったら、拾ったばかりのころよくいた例の場所(裏の家のお庭とうちの間)にいたので、いつものカリカリを置いて必死の我慢でおびき寄せ首根っこ摑んで捕獲。

 ほんの五分ほどのことだったが、いまだに精神的ダメージを引きづっている。

 こんなに可愛がってお世話してても、猫って外出るととたんに野生に戻るんだもん。

 昨日は裏手に駆けて行った瞬間、今生の別れを覚悟した。

 家から200メートル離れようものなら、僕のことも知らない人間だという認識にかわってしまうんじゃないかと。猫って犬みたいな飼い主への忠誠心ってないじゃん。犬は人間も群れの一員と思って生涯忘れんと思うけど、ねこって人間は(飼い主とかない)あくまで自分の都合でとりあえず利用している感あんじゃん。飼われてるのもそれ(人間の利用)がたまたま続いてるだけの状態で、猫にとったら、自分の王は自分であってそこは揺るがないじゃない。そこが魅力なんだけど、外に出て呼んでも野生の顔をして逃げていくのは、あれはもうまじ精神的に辛い。なんだよ、毎日風呂待ちしてくれて出たらにゃーにゃーいって顔舐めに来るの、なんだよあれは!

 昨日ので確実に十日分くらい寿命縮まった。

 家に戻ってからも、お前はそうか、結局のところそうだよな、俺のことなんてなんとも思ってないんだよな、いざとなったら急に他人のように出てってしまうことだってあるんだよな。と精神的に溝を感じてかなしくなっている。

 最近、また外に興味もちだしたので、いざというときのことも考えてハーネスを購入してちょくちょく外に連れ出す練習してたんだけどね。

 地震とかで、避難ってなったら猫にハーネスつけて移動できるようにしといた方がいいよなって。ただ、動物病院の先生も言ってたけど、猫にハーネスつけて散歩するのなんてほぼ無理、動画とかで散歩してるのなんて例外中の例外って言われてたから、ダメ元でやってたし、実際ハーネスつけて外出すとすごいおびえて座り込んでしまってたから、逆に外怖くなってより脱走しなくなるかななんて考えてたぐらいだったのに。ショックだった。

 こんなに愛しているのに!ってロミオばりに一回叫ばないと気持ちの整理がつかない。猫は恐ろしい。