思い出 5

そもそもですよ、お盆に予約なしで行動すると言うことが、いかに無謀か。

レンタカーありきで飛び込んだが、そこで一台も手配できない場合を考えていなかった。

ここから雲行きが怪しくなるのだった。

移動手段が公共交通機関のみとなれば、十和田湖とか白神山地とか岬の馬牧場と灯台とか。

それらの名所か修治ん家訪問か。

二択であった。

 

だが、もうすでに素敵な観光名所は切り捨てられていたのだ。

f:id:sinbuntogo:20140815004936j:plain

基点は青森港になった。

だが、ここだけは旅の楽しみがあった。

築地ののっけ丼である。翌朝のお楽しみであった。

ALASKAってなに?思いながら、この夜は洗濯ついでにあの味噌カレー牛乳ラーメンを食べに行った。いったが、ネギ辛味ラーメンが美味そうだった上、十食限りというのに、まだあるよということで、ネギのほう食った。激うまだった。

 

そして翌日、早朝から築地を覗くと、なんと定休日だった。

うおーい!!青森国際ホテルさんよお!!築地の隣だからあんたんとこに宿取ったんだぜ!!!!っていうホテルさんにとったら知るか!な因縁を内心ぶつけながら、ついに五所川原へ足を向けるのだった。やり場のない怒りと胃の空スペースをもてあましながら。

 

が、青い森鉄道五所川原方面への本数は壊滅的だった。

スムーズに移動もままならず、なんだかアップルパイを食べてばかりだった。

f:id:sinbuntogo:20140815010228j:plain