まじかよ。

はくちゃんの提案が予想以上にややこしい。

日本語にない言葉を造るって目標、一番無理っぽいとこやった。

 

うぃいーやりながら、日本語にない言葉って言語のことか確認した。

世界中にない言葉というので、昔、エスペラント語という人工言語が考え出されたことがある旨伝えたら、

「それは新しくない。エスペラントって日本語にできるやん!」

音が日本語に変換できとるといいたいらしい。

言語ではなく音らしい。しかもその音を使ったまったく新しい言語体系。

そうなるともう喉とかの発声の問題になってくる。それこそホーミーとかヨーデルになるけど、あれは文字化は(頑張ればできそう)できん。だが、それはすでにモンゴルの文化に在る音なわけで。また言語とはちがう。

 

最終的に、発声の原理がまったく違うかもしれない地球外の宇宙人に教えてもらうしかねえよ。こっちにきて言語を教えてくださいってお願いしてみろというアドバイスしかできなかった。