震えて眠れ

 

うちのおかんは道に迷うことがあまりないようなのだが、それはどうかということがあった。

他県へ移り住んだ友達の新築祝いへ向かうことになり、住所から地図を出そうとなった。

おかんのパソコンからプリンターを持ってくるのが面倒なのだが、機嫌がよかったおかんが地図を出してやるというのでお願いした。

渡された紙が、二枚。

一枚目。海に囲まれた引きの日本地図。日本の真ん中あたりの高速道が黒い太線であらわされている。

二枚目は友達の家を中心にした半径およそ三キロぐらいの引きの絵。

いやいやいや。

なんだかんだそれで行きましたけど。

世の中に、いい塩梅ってないよな。

 

つまりちょうどいいを期待してはならないということだ。そう、なにごとにおいてもだ。