暑いから。

f:id:sinbuntogo:20170820125934j:plain

 

 いつぞやの10年位前の沖縄の水族館の水槽。

 最高だったよな~。

 

 先日、総菜かったスーパーで(腹壊した)もらった抽選券でちびちゃんにがらがらまわしてもらったら4等でた。450gマヨネーズもらった。

 しかもちょうどきれかけてたマヨだから助かった。

 

 そこでみた青森産のリンゴみて泣きそうになった。

 あの夏は素敵だったな~。奇跡のような夏休みだった。

 

 ヤンサンで面白そうな民俗学の話出てたが、大きな声では言えないが柳田國男て、フィールドワークで集めた聞き取りより創作しちゃってる部分がデカいんじゃなかったっけ。そこから民族学(外国のほうで発祥)が必要になったような。採集した話と創作物をちゃんと分けなかったのがあれだったんだよね。

 デビット・リンチが僕が激しく思ってることと同じことを言ってらして、てゆうかマツコも玲司先生も似たようなこと言っていらして、どう考えてもなんとかしたほうがとこなのに、何ともなってない現状、なんとかならんかねえ!と悶々とする。