いいこともあったんやで。


最近のマクガイヤー 2017年10月号

 

 今の日本の政治がどうなっているかわかりやすく説明されていらっしゃった。

 そしてあなたもか!じゃないけどマクガイヤーもか。自分が駿と投票への考え方とやり口が同じだったと数年前に知った。

 ああ、自分は幸せな人間側には行けない人種なんだ。とこじらせすぎてる身の上を呪ったが。これはオードリー若林のいう人間の一軍という考え方と相関性があることなんだろうか。

 

 最近、というかここ数日で、若さゆえか生来のものか自分がいかに、いらちなのか客観視できるようなことが続いて、俺は頭の悪いタイプのサイコパスなのかもしらんとかいろいろ考えながらも、相手の背景想像しながら柳のように柔らかく受け流していけばだいたいのことはうまくいくんじゃんと気づいた。「ああ、いいよ~」って大らかに対応してるご年配みたいになりたい。たまに受け答え上手いよなあというひといるけどさーそういう人は敵を作らんよな。言い方ひとつで良いほうへも悪いほうへも転ぶから。

 まだ心に余裕がない。

 俺、すぐ戦闘態勢になるもの。前世、激戦地の傭兵かなんかやったんかと思うぐらい。草生えるは。

 ごくまれにたまにお前はNPCですか?みたいな人はいるけど。それももしかしたら、こっちが完全にシャッター下ろされただけか、自分と相手の交流の仕組みが違うだけのことかもしれんし。

 

 今更過ぎるけど、カーズ3のエンディング曲の「エンジン」めちゃくちゃよかった。

 老いて、いろいろ悟って磨かれた心眼でみる景色の日暮れてメロウな、でも澄んで綺麗な空気感が次の目的地を目指してるマックィーンにぴったりだった。曲が流れてさすがにぐっと来た。

 

 いいことって。

 近くに星乃珈琲出来ていた。

 知らんかったー!ってネームしに入ったろ。と入ったはいいが、開店したばっかだから客出入りも激しいし店員もバタバタしてて長居しにくくご飯食べてすぐでた。

 パスタ美味しかった!

 ただ席案内されるまで放置されて、明らかに数組の客をさばくのと、席と注文がひと段落するまでのリセットを挟まれたのが明らかだったのだが、それでもいいわと受付に名前書いて待ってたら、あとから来た客を先に案内しようとしたので俺はキレた。最初に僕と目あって認識してたのに案内しなかったでしょーが!!!!で、しかもやっぱり、あちらのお客さんが先だからと、一番走り回ってたリーダーらしき店員が急いできて席に案内してくれたが、ぱっと見5席ぐらい空きがあって、あえて待たせてリセットしてやがったと確信できたと同時に「お待たせしてすみません」としきりに謝られたのでそこ確定だねと、ガン無視して注文だけするという僕なりの仕返し。器が小さいので「開店したばっかりで忙しいですよね。大丈夫ですよ~」とか一切言えない。まあ、案内だけされて水も出されずに放置とかよりはいいけども。

 ちょくちょくあるんです。気配がなさすぎるのか、待ってるのにあとから来た客がなぜか先に対応されるということが。そうすると俺だからなめられてるんだ!というどうせ俺なんかという劣等感が刺激されて俺激おこの仕組みだとはわかってるけど、でも店員も客の足元みてんじゃねーのかという疑いもぬぐえず。

 だって僕、京都行くと100%道聞かれるし、極まったなと思ったのは中学生のグループに時間を聞かれたこと。そんなことある?時間なんか大概わかるじゃない。そんなお手軽?通りがかりの知らん人に時間聞くのって。しかも中学生に!どんだけフレンドリーやとおもわれたんや。常に人殺した後みたいな顔しとるのに。

 しかし年取って、いや先に待ってたんだけど!ってキレ気味に言えるようにもなったから少しマシ。成長成長。次はジョークを交えながら自己主張する、で最終段階が「ええんやで~」ふぉっふぉっふぉっふぉ。なんでしょうか~。

 それにしてもバーガーキングのいじめられたハンバーガーの、女の人めちゃくちゃ格好良かった。完全に油断してみてたが、目を突かれ汁が噴出した。


BURGER KING | Bullying Jr.