M–1

 とろサーモンいったか。

 決勝戦は安定の芋神様できたか。けど制限時間なのか決勝戦だからなのか、やや走り気味であの久保田のやばい感じが生き切ってなかったのがもったいねえが、優勝したからいいか。

 自分が審査員だったらと思って三組選ぼうと考えたら、三組ともそれぞれの良さが違うから選べへんの変!!ってなって一番票が入らなさそうなミキにしちゃうなと。

 なにはともあれ、村田さんおめでとう!!

 あの不安定な久保田と一緒に苦労してきた甲斐があったね。

 久保田も喜んでてちょっと可愛くみえるマジック起きてたな。

 栄光をつかんだ時、分かち合える相棒がいるっていうのは見てる側からでも、素直にいいよなあと思える。

 

 彫りあがった消しゴムハンコによさげなスタンプ台を百均で探していたら。

 見知らぬ目のきらきらしたじじいが距離を詰めてきて、「スタンプ探してらっしゃるの?」と声をかけられて、急なことでこっちビビってたら「あっちにもあるよ」とレジ横の年賀状用特設コーナーに案内された。ちょうど探していた感じのがあったんでお礼をいったら満足したようにじじいは去っていった。

 じじいはただの客だったがこんな気の利いた店員もいないし。

 徳が高いじじいだったなあ。絶対死ぬとき「わしの人生はいい人生だった」って死ぬタイプの人間だろうなと思ってなんか少しほんわかした。何気ないほんわかを人に配れる人に今日は出会ったのだった。