なんてことだ。

 昨日、体感できるくらいの揺れが二度ほどあって、あ~いよいよかあ。って思ったけど。最近、南海トラフの予想状況とか予想震度とかシャレにならんのを色々見た絶望感やばい。いっそ来るならゾンビ感染と世界大戦とポールシフトと小惑星飛来が全部来い!!もういっそな。中途半端な被災地生活のほうが辛いのはわかってんだよ!!

 国内のデカい地震て、寒い時期多い気がするんだけど気のせいか。

 あの体育館の屋根がお昼になるにつれ太陽熱でぎしぎしきしみだすのと理屈は同じで、熱膨張と冷えからの凝縮とか関係すんじゃね?とか疑っている。

 南海トラフ来たら家は壊れるし、どっかに避難しなけりゃならなくなるのは不可避。とりあえずできることは車に備蓄。

 まずは水と乾パン、ラジオとあったかくなる銀のシート、生理用品は載せたが、これからもうちょい下着とか靴下、タオル、食料も三日分くらいは加えたい。食料はいったいなにがいいの。栄養価高くて美味しいのがいいな。

 俺のスーパーのブックカフェで半額とか祭り(バンドライブもきてた)が起きてたから、ここぞとばかりにダンジョン飯とかトッシーおすすめのメイドインアビスを一気読みした。

 こんなんしとるときに爆撃で街が壊されてる国があるんだものなあ。

 石油屋とか武器商人の丹念な下地作りが。結局経済のせい、資本主義のガン。戦争はやめとこうやって冷めた視点をもってもらわんと。どうしてもやりたいなら軍隊どうし戦の規模でやったらいいのに。

 いまこそアメリカ、フランス、イギリスとロシアの電波放送ジャックして火垂るの墓流したほうがいいんじゃないか。

 高畑監督。言葉もない。偉大な人を失った。