蹴玉

 まさかであったなー。

 まさかの日本チームの勝ち。負けると思ってた。

 レッドカードでうまいこと点が取れた時に流れが変わった。けど、もっと相手にポコポコ点とられると思ったけど守りは堅かった。

 結果がすべてだから文句いったらいかんのだろうけど文句いいたいことがいくつかある。えらそうにいってみる。

 まさにハリルが言ってたフィジカルが弱いという点からほとんどの時間を自陣に深く引いて意味のないパスを続け、偶発的にやってくるチャンスまでなるべく体力温存のやり方。あれが嫌いや。

 ハリルみたいに時間いっぱい走れとは言わんけど、攻撃への糸口にいまいち戦略性がないのか?とその不安からの深い位置でのボール回しになってるのか。だからハリルは縦のパスを強く説いていたのだが、現状、相手チームが法則性のない攻撃に対応しにくい状況は作ってるよな。

 まるで国会予算委員会の発展しない質疑応答を連想してもやっとしたところに

 川島のゴール入ってない謎のアピール。

 いやどう考えても入ってたやん、キーパーならわかるやん。線の後ろにいるんだからわかるじゃん。流石にそれはかっこう悪いお。川島格好悪いお。さすがにもう好意的に応援できんぜ。それこそおっくんのいうように帰化だらけの最強フィジカル集団で戦うというのもありやなと思うくらい川島のアピールかっこ悪かった。結果がすべてやけどそういうことではないやん!!川口召喚したらいいのにと結構前から思ってる。闘莉王がおったら激おこやったはずや。

 

 それにしたって香川は活躍してたなあ。ホンダがいないほうが動きやすいのかな。

 ワールドカップ中は仕事を入れない全試合ライブで見るというルミ子は、私が監督ならホンダははずす、大迫の活躍を予想するといっていたが、大迫当たり、ホンダはナイスアシストの結果。

 ホンダよかった。攻撃にもからんでたし、ホンダの影の活躍が今大会あるといいね。最近の日本の選手は競り負けんし。大迫とかのびのびプレーできる選手も現れたし。

 それいうと前園さんてすごい選手やったよな。今思えば。のやつや。

 チームスポーツの面白いところ。特にサッカーてチームメンバーの相性のはまり具合でとんでもなく変わるから面白いよねえ。あんまり見る気なかったけど次の日本戦もみそうです。