激熱セネガル戦。

 すごい!!!すごかった!!!

 夜中なのに滅茶苦茶興奮して五時起なのに寝付けなかった。

 始まる前にも寝ようと思ったけど池の水抜くやつ見てまうし、寝不足や。漫画描いてます。そんなんでずっと寝不足や。今日は寝るぞ!!漫画は今日は休み!

 

 セネガル戦。

 日本チームだからとか関係なく先日のブラジル対コスタリカとかより、よっぽど楽しい試合だった。こういうサッカーが見たかったんだよ~!っていうような内容だった。

 日本の選手すげえ!!どした!!?

 あの美しい強靭ででかい体躯のセネガル人にずっと渡り合っとった。

 体力あるやん!!そして体力精神力ともに粘り強かった!!

 フリーになった時のセネガル選手の爆発的なパフォーマンスでぼっこぼこにされるんやとおもってたけど、始まってみれば組織的に冷静に動きを封じて対応してた。こんなすごかったの日本チームって。あっけにとられたわ。

 少し前の日本チームなら完全に気持ちから負けに行ってたし、戦況が傾くと縋り付くことすらしなかったもの。海外組が増えたことでスキルもメンタルも格段に上がっていたのか、そして今大会のメンバーの相性がかなりいい感じなのか。

 

 でも実際ゲーム始まって割とすぐ川島のミスで失点したときは、やっぱセネガル相手に勝てんのかなーって思ってた。

 ミスもね。あれだからね、何の感動もなかったね。それ南アフリカの時からあかん言ってるやつやん玉弾きはあかんてあれほど……。やっぱりやらかしたか川島は。しかもはじいた球がほんとにただ相手選手のひざ内側ぐらいに当たって戻ってきただけの球だったからね。うまいこと相手が打ち返したとかでもないからね。イッツ、オートマッチックやったからね。なんじゃそりゃ、って。お前のせいで負けだよ。と冷めたけど、(試合後のインタビューの川島の言葉聞いたら、なぜか憎めなくなった。GKなんて守って当たり前で失敗したら即失点につながるポストやから元から分が悪いよね。しかたないよね。大変だよね。世界中の川島イジリが面白すぎてもう逆に川島面白くなってきた。もう世界中に愛されてるよ川島は。おっちょこちょいさんめ!まとめ板とかの川島へのコメント面白すぎて読んでて笑い転げたし)

 でも、ちゃんと前半で取り返したから、おや?って、逆にセネガルってそんな強くないの?って錯覚するほど日本チームの動きよかったし。ここぞというとこで長谷部が強く保ったのとかもほんとかっこよかった。プレーというかもう長谷部は男として格好良すぎた。さすがキャプテンや!まだまだこの人がキャプテン背負っていくべきだよな。

 そんでうまいこと攻めはするが点が決まらんとこに、ダメ押しの二点目来た時の絶望感。ここで完全に終わったと、みてるこっちは思ったし、少し前の代表チームならもう崩れてたはずなのにあきらめてなかった。全くテンパることなく、すぐに攻守固めて対応して、こっちも見てるだけなのにしんどくなるくらいのとこに監督の采配がまたすごかった。ホンダ、岡崎の古株を投入。

 ホンダきた。香川が苦々しく引いてホンダきたとき、体力的に香川は仕方ないで、香川が悪いんじゃなくて違う可能性にかけるということや。つまりここはもう本田△のあのホンダをもう一度俺たちに見せてくれ!!と願わずにはいられない場面。きっとやってくれるんだと信じたよ。そしたらまあ~おっさんたちすごかった。球が浮かないように冷静にゴールにけりこんだ本田△。ゴールにモドリッチ

 監督ゴイスー!

 後になってみればだけど、ホンダは先発じゃなくてよかった。なぜならここぞというときに絶対機能するというテンションがかかった状態でピッチにはいることができたから。集中力がまさに集中してたから。経験値に優れたおっさんチーム爆発。

 そっからは日本チーム体力的にきつい選手も多い中でさらなる得点を狙って、最後まで力尽くしてゲーム終了。勝ってないけど、気持ち的に勝ちに等しいゲームだった。日本チームはすごかった。ゲームとしても面白すぎる一戦になった。

 

 後半特に相手のラフプレーにも時間稼ぎしたりとかせずに立ち上がった、麻也ちゃん頑張ったー。試合後、仲良しのマネに声かけてて和んだ。先日監督のインタビューに麻也ちゃん同席してたが、まだキャプテンは譲れないぞ。まだしばらくキャプテンは長谷部だからね。

 あとね、僕的に注目してた柴崎も先発でよかった。むちゃくちゃやってたよね。スローで振り返りの「あれ柔道の試合みてたっけ?」と思ったぐらい巨体の相手を腰に乗せてのきれいな背負い。さすがジャパニーズ!カラテ!ジュージュツ!!日本人怖い!!って日本人ながら思った。あんなかわいい顔してさ。お肌がきれいだねと思ったら青森出身なの、やばいエロい。柴崎エロすぎる。

 あとゴール前で合わせられんかった大迫がスルーんって滑っていくの面白かった。大迫と乾は悔しい場面が多かっただろうけどよくやってた。

 チーム力も強くて。空中戦なんかほぼ負けとったけど最後まで絶対張り合ってたし、オフサイドにする作戦とか頭脳も気合も、どした?の連続。

 あ~いい試合見たわー。楽しかった~。

 次も楽しみだなー。