久方ぶり

f:id:sinbuntogo:20180716181111j:plain

 あの豪雨の時に、そうだ雨で洗車(屋根にとりふんが)になるからちょっとドライブしたろって、ノープランで走ってたら、うっかり山の中に迷い込んで峠の観音のところで「なんか声する、誰もいないのに!!」って軽くパニクりながら山道降りたとこにあるモスで一休み。

 厚めに切ったレモン入れた紅茶おいしい。

 あ~あいろいろあったね、豪雨とかW杯とか恐怖の車検とか。

 豪雨の日は夜中から朝まで携帯の警報なりっぱなしで全く眠れなかった。(非通知にしようと思ったが、地震情報もセットにしてるらしくそのままにしていた)

 まだこの時代になっても水害で人死にが起きるのかよ。好きなとこに住める自由とか先祖代々受け継いできた土地とか十把一絡げにできんこたわかるけどもあらかじめの防災で被害を減らすって、もう公共事業にしていいんじゃないかと南海トラフを控えてるから思うんだよねえ。もう逆に先行投資で土地とインフラの防災整備をニューディール的に国債とかお金刷ってやっちまったほうが人死にも減らせるかもしれんし、地震後の被害の規模も期間も減らせるし、景気も活気づきそうだしやればいいのになー。

 ボート持ってるからって水没したとこにいって救助していた市民のおっさんたちがいたことを知った。頭が下がる。

 先の大地震が起きた時、みんなうっすら自分の日ごろの思考とか行動が悪意に寄っていたから起きたのではないかと言っていた。また、なんとなく自分のせいな気になってしまうあれな時に死刑囚が死刑執行されて、あり得ない話だけど、この国が雨を止めるために生贄を出したように思えてしまった。

 ヤンサンのアニメ解説、またしてもすごいシンクロニシティなようですね。まだ輪るピングドラムは未見なのでわからんけど。

 ここ最近のヤンサン鋭さが増してやべえな。

 てゆうかブレヒト取り上げてくれるメディアなんてNHKの100分de名著かヤンサンぐらいだろ。しかも自分の娘、石田さんが好きな作家がブレヒトなのに親(作者)ほぼ知らない。のでちょっと渡りに船すぎる。少し勉強するか。異化効果のひとなのか。

 

 一方そのころ自分は車検に震えていた。

 タイヤんとこのブーツの部品交換とかがあったりで10万近い出費になることはわかっていたが、車持って行った当日、整備中に処置が必要な箇所がみつかったら連絡します。って、難しい手術を受ける患者の家族が聞かされそうな言葉を引き渡しのとき言われ、心が軟い日だったし、これ以上の出費は来月の生活を脅かす!ので心臓びきーーーってなったまま帰宅。家で震えて待機。

 結果事前の見積もり通りに車検も終わって、前輪の謎の異音も治りオイルも変わっていい走りになったコミちゃんが帰ってきたので泣くほどうれしかった。緊張がゆるんだのか翌日激しい下痢に襲われたが。

 代車のみらいーすが妙に座高ひくくて(エンジンやステアリングが抜群だったが)運転しずらかったからコミちゃん帰ってきたときコミちゃんが一番だよう!!ってなった。かわいいやつだ。

 最近でた、新型ジムニーと大阪発動機のトコットもかわいいよね。