急に。

 足の爪を深い空色にしてみた。

 テレビでみた女芸人の爪がビックリマンカードとかのレアシールの背景ギラギラのやつみたいで、なんだかいいなあと感じたので百均でマニキュアを買って塗ってみた。

 愛用のビーサンも群青やし合うかとおもったら、マニキュアがメタリックすぎてあんま合わんかった。

 でも自分の体に自然でない素材が入ったことで、アイアンマン的な感じする。メカニックな部位が体に加わったという部分でちょっとテンションが上がった。

 キャデラックみたいなアメ車の質感というのか。

 

 荻上チキがラジオで「人文字が嫌いだ」「基本的な人権が侵害されてる」と言っていたが、聞いていて特に中高ぐらいで感じていた腹の底からの怒りが蘇った。

 組体操はピラミッドの下段の児童が怪我するとか障害を抱えるとか最悪死亡したことまであるのにまだ続けている。

 真夏の真昼間の高校野球。(せめてナイターにしたら?)

 この猛暑の中での野外授業。

 担任の統率が及ばず、教科を安心安全な環境で教えることができない教室内の状況ととクラス編成。

 災害が迫っているのに生徒を整列させていた。まともな判断で生き延びた生徒に自発的な罪悪感を植え付けることに。

 教育ってなにかね?

 おかしいやんと子供でもわかるようなことが嫌というほどあった。

 だからもういっそ教育とか偉そうなこと言わず、教科のプロフェッショナルが勉強だけみっちり教えろ大学みたいに。と思っていた。しかもかなり早い段階から自分の適性にあった教科を選べるようにしてくれて。

 義務教育終わるまですごい胃腸の調子が悪くてよく腹下してたが、それはストレスと制服(スカート)を強制されていたからだと思う。真冬のくそ寒いときもスカート。基本的人権の侵害ですよ。さらにセクハラだよ。

 日本の慣習に従順な連中がいかにおおいかという。もちろん慣習に従うことで守られるような一般的な感覚の人はそれでいいのよ、それを同調圧力にしたらまとまな思考まで捨てることになるぞということだけは忘れるなと、今の国会みてても、学校の事故とかみてて思う。命がかかってんだからバカな判断は許されんのに。

 このやり場のない怒り。

 てゆうか最近なにかとめっちゃイライラする。と思ったら植木先生が人間は暑いという感覚と怒りの感情が区別できないと解説されていた。暑いとイライラしやすいということらしい。なんかわかる。暑いのって小忙しい感じするもの。逆に寒いと不安を感じるって。岐阜が暑すぎるんや。ほんとに暑いんや。

 先日、マジで今日は死ぬかもと思った日があったが、朝いちにめんつゆのだしに大根おろしとかしたのお椀に一杯飲んで肉体労働へいったが、結構余裕で乗り切れた。

 大根おろしがうますぎる。

 

 昨夜、車検の書類が発行されたからとりにきてって、黄色い帽子のおねえちゃんから電話あったので、今日の昼取りに行ったら定休日だった。ありえへん。完全に罠やん。