ありがとうDB


中山美穂のただ泣きたくなるの - Dr. Capital

  そうか分数コードやったんか。若い方はあんまりピンときてないであろうみぽりん。最近パリから拠点を日本にしてCMとかに出始めたらまた輝きをめきめき盛り返してきた女優さん。80年代大活躍し、みぽりんの曲は素敵なのが多かった。

 バッハもそうなんか。だからバッハ好きなんや。

 みぽりんの「ただ泣きたくなるの」っていい曲だよねえ。林部智史さんがカヴァーしたのもすっごく素敵だったが。ドクターキャピタルのもギターと相まってほんとに素敵。音から受けるイメージは日差しが何層にもなって差し込んでくる感じで本当にきれい。

 しかしだよ、昔から引っかかるのが歌詞の内容ね。

 今朝、この動画見た直後、やほーのトップでジャニーズの大倉さんの付きまとい辛いの記事があって。これや!ってなった。

 なんでただ泣きたくなるの主人公はあなたの部屋の前で座り込んでいるのだが、合鍵もってないのか。単純なカップルの話だとしたらここがひっかかってたんだ。ストーカーぽいんだよね。

 その扉が、相手の心を暗喩しているとして読み取ると、逆にむしろ主人公自身の分裂した心との和解を望む歌詞のようにも取れる。いつ夜が明けるのかのとこはみぽりんの当時の状況とかを反映したものかもしれんけども、日常に追われて置き去りにしてきた自分自身に寄り添おうとする歌詞にもなる。

 この曲の歌詞っていくつにも解釈できて不思議な印象の曲なんだよね。

 

 こんどのドラゴンボール劇場版の主題歌、大知君やー!!!

 やったー!!

 世界でも相当数の上映になるみたいだから大知君の知名度もついでに上がるといいなあ。

 それにしても野沢雅子さん半端ねえ。

 あとついでにまろにえーる復活地味に嬉しい。フリーザが一番活躍してる。