だらだら

 やばいくらい無気力になっているー。

 花粉とその薬飲んでるせいかなあ。あと嫌なニュース続いてるがうっかり見ちゃったからかなあ。ニュースみないようにあんまりテレビつけないようになってるけどもやほー!のトップでも目に入っちゃうんだよねえ。

 トップはいいニュースと嫌なのと半分くらいで出してほしいなあ。

 

 天気と気圧が不安定なのもあるか、猫も寝てばかりなのでわたくしも一緒にごろごろ。

 避妊出術後の猫はすっかり食欲の鬼と化し、ほんとだったら1日2回とかにわけてごはんあげて、ちょこちょこ食べてくれたらいいのだが、駄目だった。

 避妊手術後、先生にご飯は1日2回でいいですよと言われ、子猫時代の消化に合わせて6時間おきに1日4回あげていたカリカリの2回分を試しにおいたら一気食いしたうえ、12時間も待てるわけもなく激しい催促ときたもの。しかも空腹時間がながいと胃液を吐きよるねん。

 なるべく吐かせたくないから仕方ないのでまた1日4回に戻したら戻したで食欲が凄いから1時間前倒しで催促してきよる。午前4時と10時午後4時と10時なのだが、もうおわかりですね、はい、朝の3時に催促が始まりますね。いやもうなんなら2時半くらいから始ります。慢性寝不足です。

 あんまりひどいときはもう4時まで待たずに1時間前にご飯あげちゃってせめてあと1時間寝かせて(基本4時起き)と布団にもぐりなおすのだが、ご飯食べたのになぜか頭皮かきかき攻撃してくる。なぜだあれは。あれはまじで解せん。起きたってあーた、人間はあさイチお茶飲みながらものの数分でパン食べて、ベエトに出るまで30分ほどこたつに座ってカラパイアのおもろい記事読むだけやで、猫はパンがもらえんとわかったら人間のひざの上で丸くなって自分は寝るんやで。なんで人間には朝寝させてくれんのや!

 そこで昼寝は必至となるのだが、決まった時間の昼寝には寝る宣言を猫に知らせ人間寝ることにしているが(昼寝を邪魔されることはない)、人間が寝て少しすると猫はいそいそと小脇にやってきて人間にくっついて一緒に寝てくれる。これは天国です。これはかわいい。先日などはほとんどチュー状態でくっついてきていたが、猫の寝息ってかわいすぎるよね。人間の3歳児くらいとほとんど同じ。

 むーだがしかし猫一匹のためにここまで寝不足になったりいろいろとお世話が必要やとは思わんかった。猫ってもっと勝手に過ごしてるイメージやったんやけどなあ。性格に寄るのかもしれんけども犬とほとんど変わらんのですね。

 

 

 映画は翔んで埼玉とグリーンブックが見たい。

 結局、近くの上映終わってしまったDB超ブロリーを3回もみちゃったから、見るにしてもどっちかだよなあと思いつつ方向性が違いすぎて決めかねている。

 ヴィゴなんだよあの用心棒。CMでちらっとみて関わりたいくない系のおっさんが、まさかあのヴィゴだと分かった時の衝撃。でもよくみたらやっぱりあのヴィゴやん。みたくなるやん。