政治のはなし

 選挙前にやるとなんかの違法になるかもしれんからなかなか発言しにくいが、直後なので良かった動画を張っておくよ。ある意味すでに次の選挙前の状況ではあるのだけど。

 

 


【政治】投票に行かないと損する!?「選挙〜入門編〜①」

 

 あっちゃんいいとこまとめてる。

 板垣退助と女性活動家に改めて感謝したい。

 投票権を確保してくれた、それまで金持ちにしかなかった投票権、住んでる国の政に対して選択の自由さえなかったのだから。それって人権がなかったということだからね。

 

 


障害者に国会議員が務まるか?乙武さんとコラボ一言

 

 乙武さん3年前からリミッターがもう…。嫌いじゃないぜ。やっぱ立場的にいいひとぶらないといけなかったのはつらかったと思う。

 そしてせやろがいおじさんには悪いが今までで一番わらった。冒頭でせやろがいぶっこまれたり、背後でせやせや~って軽い合いの手いれたり。どこから暖簾に腕押ししとんねん!とか。乙武さんとのコラボでお笑い部分まで増幅されとる。

 今回、重度の身体障害者が国会議員になったのはすっごくいいことだとおもった。

 さすがに身近でそういう方の不便さを見たら、不便にさせとんの政治のせいもあるよなって健常者側の議員たちも気付けるんじゃないの?

 

 あのワイドナショーみてて思ってたんだけどなんでまっちゃんてあべちゃんの肩持つというか身内感だすのかなと思っていたけど、吉本って国から助成金受けてるんだね。それがまっちゃんとあべちゃんとの個人同士での付き合いに関係あるのかはわからんけども。

 そういう利益うけてるって実感する層は流れとしてやっぱ自民に票入れるだろうな。そういう組織票をお金を動かせる与党なら余計作りやすいよな。シビリアンコントロールってなんだろうってなるよね。

 

 追記迷ったけど上げる。

 あとこれは完全な僕の考えなのだが、自衛隊の日報問題てさ、海外派遣で戦闘があったことを隠すためなんじゃないかという疑いがあるなと。

 憲法改正自衛隊明記はいいが、それによって日報はなくならんかもしれんがアメリカの戦争の片棒かつがされるだけじゃねえのかという恐れがありますねん。もし自衛隊明記なら国外に後方支援も大きい意味での戦闘地域援助活動も一切派遣はしないという条件付きじゃないと認められん俺が。

 トランプも日本は金は出すけど血は流さないって言ってるから、そのうち金も血も出させられるのではないかと。今までも自民はアメリカさんに従ってしようもない法案やってきたしなあ。種子法とか。いろいろ考えるとなるべく政党の議席ならしてやべえ法案が通らないようにするという対処療法しかない。