テレビおもろー。


NINGEN ISU/Life for Sale (人間椅子/命売ります)

 

 田中泯て踊る人だったのか。

 知らんかったー。なんかお堅い劇団の屋台骨的俳優さんなのかなって勝手に想像してたけども。踊りの人だったんだ。アルキメデスの大戦の田中泯すごかったから勝手に俳優のひとかと思ってた。けど、踊りの人だった。

 

 昨日、久々にゴールデンのテレビ見たけども、面白かったなあ~。

 まず子供博士のやつ。サンドウィッチマンがやってくる子供たちを愛おしいまなざしで迎える姿勢で子供博士にいろいろ教えてもらう番組なのだが、子供博士がかわいすぎる。

 そのまえにみてた、くりーむしちゅーの別の授業では子供兵士のやりだして、あかん辛い見れない。なに入隊の儀式で目隠して人殺しさせられたらそれが親友やったとかNARUTOか!!やめてくれよそういう中二病的発想リアルに持ち込むのまじで!ってとっさにチャンネル変えて子供博士みたのだが。

 めっちゃかわいい。北海道、道の駅の兄弟博士くそかわいかった。

 すごいいいこたち。なんであんなに嫌味もなくまっすぐ素直なこが育つのだろう。

 あの年ごろの兄弟なんか普通四六時中喧嘩しとるはずなんやけど、一番喧嘩が起きやすい移動中の車中でも一緒にクイズしたり、道の駅でも一緒に取材してて。サンドの質問にも連携して答えたり。

 そして兄弟博士からでた謎の言葉は、芦田女史に聞くというシステム。

 すべての食べ物ゼロカロリーを提唱する大人がカルデラってなんだっけ?って聞いたら、愛菜ちゃんがそつなく答える。なに!!??愛菜ちゃんの安心感。下手な女子アナとかより教養もあるし噛まないし落ち着きもあってみてるこちらまで包まれるような母性は!?

 そしておいしい名物解説中、出てきた豚カキフライ丼がなぜか愛菜ちゃんの分だけなかったとき、子供博士の長男のこが、愛菜ちゃんに僕が食べていいの?的に一回確認してて、なんだろうこの徳の高いお子たちは、日本の将来安泰ちゃうの?って終始、温かい良い空気が流れてて、オモローだった。

 

 そのあと見た世界ふしぎ発見クリティカルヒット回だった。俺得回!

 日本の古墳とか興味ありすぎる。

 そしてレキシさんが助っ人で現れてさらにテンションあがる。レキシさんはどういったポジションなの?古墳前であーしゃ撮ってたけども。

 徹子さんの反応は?!って思ったら、徹子「レキシさん」ってつぶやいてた。徹子の記録にレキシさんが刻まれた。ぜひ部屋に招いてほしい。

 あとずっと不思議だった前方後円墳がなんであの形になったかわかってすっきりしました。王がまつられた円舞台とそこへ参拝する通路だったのね。

 装飾古墳のとこもツボなとこがたくさん!!

 まず初めの装飾古墳に入った時、ハリーがこの部屋は何ですか?!って叫んだ時に、管理のひとが、古墳の狭い入口に逆光でたって「装飾古墳です」って返したシーンは秀逸だった。あんなアヴァンギャルドな画ないよ。江戸川乱歩の世界みたいだった。震えた。あんな生のままの画面クイズ番組の画角じゃねえぞ!

 で、そのあとのポップな壁画の古墳、三角の模様がいっぱいの部屋ではperfumeの曲が流れたんだが、うわーって。perfumeっていえば三角だからGAMEもってきたのかーやってんな~!古墳回やってんな~!ってくう~~!ってなった。すごいよかった。

 意外とふしぎ発見て攻めてたんだねえ。

 まさかの男不思議ハンターというのも。一回ハンター募集して女の人ばっかり増えたけど男ハンターもいいですね。ハリーのおかんキャラ強すぎて漫画みたいだった。

 

 でも最近はおもにお前の管で、よゐこちゃんねるですが、まだ12時間放送消化できてない。チェックしてさらに視聴するコンテンツがほぼよゐこになってる。

 なので、よゐこのいろんな番組でちらっと挟まれるネタ元がだいたいわかる。あーそれ任天堂のゲームのほうのネタねとか。お仕事ラジオもけっこうたまってきた。