断捨離とそれに付随して

 今年は今までやってなかったことしたいなあと、ヤンサンでだろめおん先生の話きいて思ったんだ。

 やっちまうか!

 猫のキャットタワー作っちまうか!

 年末の大掃除と断捨離の延長でまだ変なテンションが続いている。

 まず安全性と軽さを優先して作りたいのだが、塩ビ管で作るのもありだが、噛み噛みされてもより安全な木材がいいかなあ。桐なら軽いし。蜜蝋を塗り込めばささくれとかも何とかなりそうだし。

 あとはデザインなんだよな。最小の材料で安全かつ安く作りたい。

 

 先日のたけしの知らないニュースで、豚肉を奪い合う外国の人たちの映像にウォーキングデッドの音楽あてて、うまいなと思ったけど。

 もし南海トラフとかそれに直下型の地震も連動したら、主要な産業工業ほぼやられて日本もほぼ壊滅状態になっちゃうじゃん。それってある意味ウォーキングデッドの世界だよなと思ったら、浅はかにもちょっとテンション上がってしまった。いそいそと備品をそろえだしているが。とりあえず火おこし棒げっとした。どんだけ資本主義の労働が嫌いになっとるんや俺は。ほんと嫌。この資本主義社会とその価値観に従いたくない。

 去年、サバイバルファミリーみてぞっとしたのに。あの映画凄かった。自分は死ぬな、と勉強させてもらった。野営で過ごすスキルと生き物を殺すことができないと死に直結するんだなって突き付けられた。無理だー。豚殺してさばける自信ない。せいぜい魚だなあ。

 それにひきかえ今、生き物すごい殺して大量供給&廃棄してるやん。あかんとおもう。まず、身近にペットショップの生体販売とか劣悪な畜産しとるのもやめてほしい。

 ブロイラーとかひどいやん。せっまいカゴに押し込めて明かりつけて寝させんように抗生物質入った餌を無理やり食わして最速出荷みたいな。せめて、ひらがいにしてほしいやん。もちろんそしたら出荷数もへるし買い物は不自由になると思うけど、供給過多にしないことで適正価格になるはずやし、それをすることで働いてる人間の労働条件も勝手に改善されるはずなんだよな。それはすべての労働に関わる。もっというと金っていらないしな。

 年貢って米だったやん。昨日のバカ殿面白かったなあ。志村けんて怖いくらいレベルの高い笑いを作ってるよね。しかもそれをおくびにも出さん。民が貧乏なら年貢要らねーっていえばいいじゃん!って痛烈な政治や国家批判してる。このへんの仕組みをドクターストーン読んでて改めて考えなおしてしまったんだけど。最初は飢えや自然災害に対しての農耕や畜産っていう労働と集まりだったんだよな。

 いまの資本主義って産業革命へて、だいたいインフラ整ったからさらに金融に特化してしまったやん。投資家とか一部の金持ちんとこに金が流れるシステムに世の中が移行して、自然とそうなったのかそうやってわざと作ったのか知らんけど、大衆はおのずと搾取されとるわけで本来なら必要のない生産と消費、そのための労働をさせられてしまっとる。お菓子や、肉で豊かだと騙されとるねん。だって働くの全然楽しくないもの。縄文人が毎日辛いと思って暮らしてなかったと思うんだよね。楽しかったと思うもん。ポシェットさげて、あっちのほうへどんぐり拾いに行こうか。今日、採集終わったら明日は土器作ろうとかやってたんだよ!!いいなあ!結構いろんな食材食べてたらしい。現代人みたいに肥満なのに栄養失調じゃなかったはずやん。とにかくおかしくなっとるねん人間は。モンゴルの遊牧民みたいに獲物に対して敬意をもって生き物を大事に育てて大事に食べて、必要なだけの労働で暮らしていけないものかなあ!動物を粗末に飼育して殺すっていうことは人間の社会そのものにも悪い影響しか起きてないと思うんだよなあ。

 ちなみにスコもひどい。スコ座りの理由知って人間どうなのよってなった。

 ちょっとスパーキングでした。