ますくを。

 今日、ベエト中、マスク値上がりと聞いて帰りにマスク買っとこうとしたら、普通サイズのマスク売り切れだった。ドラッグストア、二件目もいったがそこでも売り切れ。

 というか二軒目ではアジア系の外国人と近距離ですれ違って「あ、終わった」って少し思った。ベエト先の人たちも今までマスクなんかしてなかったのに全員マスクしてたし。武漢もマスク買うために毎日行列したりして、逆に人集まってんじゃん!ってツッコミどころ多い。

 今更知ったのですが、マスクって耳にかけるゴム紐接着してある面が外側なんだね。間違えてた。あと、使った後のマスクの布面を触るのはマスクしてた意味なくなるくらいばっちいからダメだって。

 

 ちょっと不穏な出来事が別にもあって、身の危険を普通に感じるわ。

 

 募ってはいるが募集はしてないという、ごはん理論をはるかに下回る発言をした総理だが、もう遅いよ。フィリピンみたいに一発目で決めないと。

 なんで、帰国の日本人には検査するのに中国から来た人は熱検査だけってそんながばがばの対応なのか。

 だってさー、あれでしょ中国の正式発表数って、検査した人だけでしょ。病院以外とか診察間に合わなかったもう死んじゃった人は数に入ってないんでしょ。

 かなり初期にお医者さんが感染者10万人いってるって発表してたのに。

 感染率とか発生時期とかで逆算するとかなりやばい数字出てるし、死者もかなりやべえ数字らしい。

 被災用に買った”ほしいい”をもしかしたらこっちのことで使うことにならなければいいがな。