ミステリー

 昨日やっと何だコレミステリーで六角さん回あった。

 去年の予告の時からずっと待ってたんだよ。

 年明けの一回目ぐらいで六角さんの廃線見れるかと思ったらなかったんだよ。個人的には原田さんの座敷童復活回で流れたんじゃねえかなと思ってたけど。

 あばれる君回はあんまりはまってないのでもうすこしほかの演者さんのがみたい。

 しかし、いまワイドショーを騒がせてる女優の過去の匂わせ投稿どころじゃない、昨日は、松村さんがぶっこんできた匂わせ発言ほうが俺はわきわきしたけどね!なんで山歩いててサバイバーとかいう単語出てくんのよ。最後のTにどんなメッセージがあるのか、いっそ怖い!!てなった直後に「探検のT」だとネタ明かしがあって、おおぅってなった。本名調べそうになったわ。

 

 あの武漢から帰国した人たちの対応した政府職員の男性、哀れだったね。

 成功ってなにかね事案。あんな役職に就けるなんて俺の目から見たら、とんでもないエリートやし、頭が良くてしっかりした方なんだろうなとしか思えんけど、若いのに自殺なんて、真面目やったんやろうな。すごいプレッシャーあってしかも自分にも感染しててもおかしくないからその場から物理的に距離を置くこともままならんかったのかもしれんなあ。

 いままでもそうやけど狂牛病の時とか例をあげたらきりがないが、なんか問題がおきたとき現場で全力で対応した人が死ぬことはあっても、上の方で本来責任を持つべきトップはその場しのぎで、一度はそのポストをはずれてもまたしばらくしたら、まあまあのポストにしれっと戻ってるよな。

 昨日みた、パチンコ屋の連れ去り事件のことで、犯人ほぼ特定されてるのに捕まえられない理由があること知って、うわーってなる、麻生さんよくもしれっと。そもそも政治家にそこまでの力がないということかもしれんね。ほんとの手の入れられない部分て

慣習とか組織の仕組みそのものなのかもしれんなあ。

 

 今夜はさすがに寒かったので猫が素直にすぐ布団入ってきて一緒に寝たんだが、猫ってそこに寝る~?っていう場所取ってくる。しかも寝るよ~って言う時間になると、夜はこれから!のテンションに切り替わるのなんとかしてほしい。畳の部屋で剣心と闘った宗次郎かなっていうくらい暴れるんですけど。疾走してるときに人間の顔とか腹を力いっぱい蹴りつけていくよね。

 昼になるべく運動させるように猫にはおもちゃが必須なのだが、過去一はまったおもちゃ”かしゃぶん”(先の飾りだけ交換できる)さえもう効果がなくなってきたので、困っているが、先日、料理中邪魔されたので春菊ともやしのナムルつくってたので、試しに春菊の茎の固いところ切って投げてやったら「うひょいーい!」って茎を二時間くらい追いかけて遊んでましたね。ねこっていいな!

 

 ところでわたくし、なかやまきんにくんのマグマ中山のお料理シリーズが好きなんだけど、いまだに笑ってしまう。何回やっても買ってきたスパゲティに粉チーズ全部かけるだけなのに、串は秘伝のたれにつからないのにやっぱり面白い。

 しかもネタ後きんに君ちょっとハアハアしてるし。

 なんであれおもしろいんだろう。

 おれ、ノイマンアインシュタインもそりゃあ凄いことしたと思うけど、人類にとって素晴らしいことって、マグマ中山がスパゲティに粉チーズ全部かけるネタがあるってことじゃないかなって思う。