sinbuntogo.hatenablog.com

 この記事、コメントいただきリンクしていただきました。

 ヨーロッパや白人の多い地域でアジア人が差別発言されたり暴力を受けたりしているようです。新型肺炎のことを言及されるようですが、そもそも現地に住んでいる中国に渡航したこともない方まで被害にあっていて、まあ、新型コロナを言い訳にそもそもの差別意識が表に出ただけではないだろうかと思わざるを得ない。

 ほんとあるよ。アジア人下に見る感じ。

 俺、フランスでいろいろむかついたから、逆に白人のホテルマンに仕事してもらったときちょっと多いかなっていうくらいのチップテーブルに黙って残して、向こうが気づいてから「たいしたことなくてよ」っていう顔でメルシーするという謎の仕返ししてきた。

 アジア人なめんなよという意味を込めて。

 なるべく良いふるまいをするっていう以外、方法がないよな。

 野蛮な連中にフォーカスしてもどうしようもないし。あと、有野さんみたいに普段なにしてる人かわかると、アジア人の前に有野さんとして認識されるから、世界どこ行っても受け入れられるっていうのあるから、他人種で言葉が通じない初めて会った人っていう知らないとこからくる恐怖っていうのもあるし。

 タクシーの白人のおっさんはマカロンくれたいいひとだったし。白人にもいいひとはいるし。アジア人にも悪いやつはいるし。

 情けは人の為ならずだから、日ごろからロヒンギャとかウイグルみたいなひどい迫害うけてる人たちの存在にも他人事じゃなくなにかしら言及するのも大事だよな。

 

 差別してるよって指摘していくことでちょっとずつでもましにしていくしかない。まあ、そういう自分の中にも差別意識が絶対あるから難しいけどさ。

 全部他人事じゃねえもんな。

 

 そんなことを最近見てる山本太郎もいってるよ。情けは人の為ならずって。

 夕方くらいからほぼ毎日、お前の管でライブ配信してるから、作業のおともになんとなく流してるんだけど。もし帰り道で事故にあって急に全身麻痺の障害者になったら、そのひから生活できないなんてなったら嫌だ、だからそんな国のシステムを変えるために議席をとるって。

 太郎さんの話聞いてるとなんで今の与党成立してるのか、ほとほと理解に苦しむぜ。

 藤井聡さんも最近ほぼ自民関連でぶち切れしてるし。

 不思議なんだけど自民に投票する層ってどこなん?せめてもうちょい票われてもいいとおもうんだけど。

 そんだけ、自民以外に投票すべき層ほど政治に関心がなくて投票もしてないんだろうなあ。増税ってなっても自民が過半数いくってなんで?ってなったけど。

 速く次の選挙してくれー。今度はストレートに太郎さん推そうかな。大西つねきさんは時代が早すぎるのかもしれん。