マスクと休校と


町山智浩のアメリカの今を知るTV With CNN #87

 

 ヘンリーフォードって偉人やったんですね。

 僕もT型フォードのフォルムは好きなんだけど。この車を作った理念まで知らなかった。立派すぎる。

 安価に作ることで大衆にも利用してもらえるし、働き手に十分な給与を与え、それがまた次の消費につながり、庶民の暮らしを豊かに引き上げるという。政府なんかに任せてらんない自分でやる!って。聖人かよ。格差をなくし豊かなアメリカの礎を作ったのはヘンリーフォードだったんだ。すげえなあ。

 写真の夢見るような瞳とこざっぱりした容姿、まんまのひとやん。

 しかも車工場の労働させて移民の子供に教育の機会も与えたっていう。

 あくまで市井の人だから、そういう市民の実情に寄り添えたんだろうなと、

 次のこの動画を見て納得。


自粛要請中も資金集めする政治家はなぜ生まれるか考察

 

 なるほどねー。何億って人間の生活左右するような権力者になれば、そりゃあ相当共感性なくなるわな。

 と、直後の麻生さんのつまんないこと聞くな発言。逆に笑えた。これ、そんなことわざわざ聞かなくても政府はもう考えてるっていう意味なら、聞く側の市民はそういったことすら自民与党は想定してないだろう無能と思っての質問てことなんだけど自覚あるんか。

 あと、後半のだいごさんの意見には激しく首肯した。1、2万人規模のイベント中止にするより、都市部の通勤200万のほうがすぐにやめる要請すべきだよな。単純に数でいったら。

 あと、こんな大事に後援会のパーティー来とるような政治家に、後援会の人って「いや、そんな場合じゃないでしょ大事な閣議欠席して!」ってならんのかな。そっちもどうなんって思ってしまうけど。俺だったらこんなときにパーティーやら新年会やっとるやつ支持できんけども。

 

 今回のことでベエト先からも新型コロナでたら、事業休止もあるって通知来てさ。

 非正規とかバイトという雇用選んでるの自分なわけじゃん、んで、コロナで日稼ぎの収入なくなるのも自分の選択の結果じゃん。こわーってなった。

 正社員で働いてたとしても、業種によってはコロナの件で倒産するとこだって出てくるから正社員=盤石ともいえんし。

 ダイゴのほかの動画でやってた個人起業とかトッシーが言ってたいくつかの収入源確保しておくっていうのも現実的に考えたらやっといたほうがいいよねー。って思ったけど、アイデアがなあ。浮かばないんだよなあ。一個あるけど、結局体力と時間を削るからバイトとかわらんし。バイトはほぼノーリスクやし、嫌だったらやめればいいからね。

 できれば印税みたいに勝手に発生してくれるやつがいいよね。

 数日前、株ってどうやって買うんだろうって調べちゃったよ。いがいと一口5000円くらいからあるんですね。

 中古物件の賃貸収入で堅実に資産増やしてるひととか、ああいうのって好きじゃないとできんよな。

 たまたまネット広告でみた伊豆とかに売り出されてる素敵な洋館を買い取って、コスプレの撮影スタジオにしたらいいんじゃねって調べたら頭金がえぐすぎて、クラウドファンディングとかでも難しい金額!どうもならんでしかし!ってなったり。

 あ、そいや、明治村が鬼滅のコスプレイヤーたちに人気になってるそうで、行きたーい!って思う矢先のコロナだもんなー。

 

 今日は有給なのに、出勤時間におきて布団の中で(となりににゃんこも添い寝してくれてた)端末で出勤処理したり、電話出たり。これって休み?!そのあと寝不足のまま

姪っ子たちの小さいマスク探しに三軒ほど店まわったけど手に入らず。参ったなー。ガーゼも売り切れてるもんね。仕方ないので使いかけだが俺には小さめ子供にはややデカい普通サイズのマスクをわたしてきた。

 ま、でも昨日の安倍ちゃんの要請で学校休みになるからそんなマスクも使わねえよな!って気軽に思ってたら、帰ってきて、休校は各地域で柔軟に判断してってなってて、えー!ってなった。やっぱマスクいるかもしれんやーん!しかもちびちゃんは花粉症でもあるのでなるべく使い捨てのぴったりしたやつ使わせてあげたいやーん。