二位だけど

 昨日、蓮舫さん見てて思い出したけど

 そしてまたこういう時にスパコンつかえばいいのに。

 年代別にランダムに検査してとったデータか、中国が発表してる感染率とかから、国内でどんくらい感染が広がってるかシミュレーションして、逆に一番被害が少なく済む行動パターンを出してもらうとか、新型コロナウイルスに効く薬の組み合わせとかのシミュレーションしてもらうとか、もうやってるのかもしれないけども。

 

 密室的なもんが一番感染率があがるみたいですね。電車は駅ごとにドア空いてまあまあ換気されるから意外と大丈夫なんかな。神様しか知らない。専門家のセリフ詩的。

 

 コロナが騒がれだしてからスーパーやドラッグストアのお客さん増えてる。

 春めいた空気感もあるし、子供も休みだし、なんか市井浮かれてね?って雰囲気を感じて気が緩んでくるなあ。

 公文書管理担当大臣が「文書主義の行政ができるようにがんばります!」って照れ笑いしたとき、ふふって和んでしまった。直後、絶対わざと北村さん使ったよね!?って安倍ちゃんへの怒気はおぼえた。もう北村のおじいちゃんは悪くない。だって総理大臣が全国の学校休校要請したのにそれに至った公文書がなにもないとか。行政ってなにかね。

 

 安倍ちゃんは学童休ませて、いくらかの子供たちに国会予算委員会をみる機会を与えた、日本の政治やべえなって気づいた子供がいればこの休校は成功といえるのかもしれない。