どうして僕たちは

 

 いろいろ考えると億劫になってくる。

 年金通知来て、試算知って老後まで生きてたとしてどうすんだろ。とか考えちゃいけないことがたくさんある。

 ままならぬ。

 どうして俺は安倍ちゃんみたいな政治家のようにふてぶてしく生きられないんだろう。能力に見合った対価以上に多く持ってくひとも世の中にはたくさんいるのにな。

 

 世の中は不公平だ。

 かたや何度も被災しながら、自分以外の人のために生きてる人もいたりして、人間てすごいなあ。3.11の特集見てて、ほんとうに尊敬できるような人の方が苦労ばかりしていた。不条理だと思った。もうすこし、そういう人が報われる世の中であったら。

 台湾の大臣たちはあんなに優秀な人たちなのに、なんで日本の政治家は国民の役に立てる能力もったひとがポストにつかないんだろう。これが変われば、被災したあの農家さんの苦労がほんのわずかでも軽くなったかも。

 

 ただ今回の新型コロナウイルスのおかげで、日本の政治ってどうなん?ってなった人も多くいるだろうし、そもそも今のかたちの政治が必要かとか、国の構造とか経済のありかたとか根本的なところを人間が大きく考え直すきっかけになってるんじゃないかと思っている。

 今後人類が存続するかそうでないかの分岐点ぐらい大事なところかも。

 どっちみち滅ぶルートにはいるだろうけど。無常。

 

 とりあえず自分が、せいぜい良くすることができることなんて部屋のレースカーテンを新調したついでに遮光カーテンを洗うことぐらいさ。

 ちょっと何年?ぐらいの期間洗ってなかった。

 レースのカーテンはCMでみたお値段以上のニトリで、花粉を吸着してくれるあれ。

 遮光カーテンはやべえくらい水が汚れたので、洗いを二回やっておいた。

 やべえぞ汚れ。カーテン洗おう。

 

 もう花粉の薬がなくなりかけているが、耳鼻科行くの諦めた。

 今、耳鼻科とはいえ病院にいくのリスク高すぎる気がして。五月のヒノキ終わりまで市販の薬で乗り切ろうかと。あと、なんでか奥歯のかぶせものまで取れやがったんだけど、歯医者も信用できないので取れて二週間くらい経つけど放置中。