逆走!

 実は。馬車馬のように働いていた時期に、今後死ぬまで、お金に引き換えるためだけにたいして興味もない仕事に時間を食われていくのか!

 嫌だ!俺漫画描きたい!

 ってなって漫画でお金をもらう作戦に移行したが失敗し(読み切り二本で諦める)、ならばと、ベエトを減らして趣味の漫画は描くというスタイルにしたはいいが。

 したはいいが、馬車馬時代(といっても安月給)の名残で、翌年、5か月分くらい年金はらえなかったん。それはトリプルワーク(ベエト2、漫画1)やってもなぜか払えなかった。車のローンもあったし。

 そして今日、年金事務所にいって追納せしめんとし、相談にいってきたんだが。

 なんかもやっとした。10万近く追納したとしても給付は月8000円増えるだけ。長生きしたらでかいけど、そもそも。給付年金少なすぎる気がして。厚生年金の期間の方がやや長いのにだよ?

 てゆうかあ、たいして収入多くもない俺が税金払うのに困窮したというのが、そもそもおかしくない~って改めて気づいた。日本て実は税率が重い国になっているんですよ!!みなさんご存じでしたか!!!?

 景気が良かったころはそれでもよかったかもしれないが、いまや景気も悪けりゃ、税率も上がり、その負担のおおくはなぜか、収入の少ない層に一番負担がかかる形になっているんだよう!気づかれてないとでも思ったか安倍政権が!

 なんだしかも今回の消費税増税で40兆円くらいの利益が消えてるらしいよ。

 なんで、景気悪くしてさらに年金だけで生活できない老年期のシステム同時進行させてんの?あほなの?安倍ちゃんは毎日、フレンチやら懐石を食べられるお金持ちだから関係ないもんね。

 俺はもう怒った。

 景気がわるくなって、ここ大事なんだが、震災抜きにしても景気を維持さえしてない、あえて悪くしたとしか思えないような政策を打ってきた自民、安倍政権がとくに影響でかい。なんやったらそのへんの八百屋のおっさんが総理やった方が景気よくできたんじゃないかというくらい下手打ってきて、まだ政権続ける気だし、最悪、景気は後回しにしても、最近続く自然災害とか被災地に対しての支援や環境整備ができたかというとそれも十分ではなかった。というか、自然災害があるからこそ景気をよくすることが必要なのだが、明らかにとある層へ向けた政策をやってきたことで、国内の国民の生活基盤をすかすかにしてきたうえ、国民から取れなくなったら外国から労働者をひっぱってくるという派遣法より悪手をぬるっといれた。何が美しい国にっぽんやねん。どの口で、日本の資産や権利(種子法とかTPPほかにもいろいろ)を外国に売り渡しとんねん。

 ほんと今の状況でオリンピックやっとる場合じゃねえ。あれやったらどの国もそのあとダメージ受けるのわかってるのに、俺は前からおもってたが、それより、災害に備えたニューディール&都心機能分散全国都市再開発(人口減少考えていろいろ小型化しつつ)田中角栄ばりのインフラをもう一回やったらいいんじゃねえかと。いま東京に直下型来たら日本終わってしまうよ。あるいみもう裏から中抜きされてるけど、あとね、家賃高すぎるから国営の物件をつくるのね。もうある意味、被災を見込してね先に作っとく。それが、なんか文化的な活動に紐づけできるようなあれがあったらいいとおもう。

 はっとこう。


緊急事態! ○○党がふざけている件 2020年3月12日 山本太郎とネットでおしゃべり会

サムネの文言はちょっともう少し考えた方がいい。